メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

タイリントキソウの芽とザミア

2006-04-25 09:28:46 | Weblog
種子銀行から送ってもらったタイリントキソウのムカゴ。
しなびて、駄目になったと思い半分位は捨てました。
残りの半分をポットに埋め、水をやっておいたところ
6芽ほど、芽が出てきました。
2、3芽しか出ないと思っていたのですが、
うれしい誤算です。
もう1芽出そうです。

捨ててしまったものも芽が出たのかもしれません。
ムカゴから芽が出てくるのかと思いましたら、
ムカゴの横から芽が出てきていました。
根元の茶色っぽいものがムカゴです。
何年で開花するのでしょうね。
頑張って育てましょう!!




もう1つの写真は、日曜日に買ってきたザミアです。
大きくなるようですし、そんなに好きなものではないのですが、
小さな手を開いたような姿は可愛いと思いませんか?
あまり大きくならないように育てます。
大きくなってしまったら、里子に出します。

今日は、近くの農家さんに行ってみようと思います。
パンジーくらいしかないのでしょうが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんきや)
2006-04-25 12:32:34
ザミアは成長も遅く一生可愛がれる蘇鉄ですよ。この姿に魅了されていくとあっという間に蘇鉄に入り込んでしまう究極の園芸の扉です。笑!私はこの深い穴に落ちてしまいました。

返信する
うっ!! (メギツネ)
2006-04-25 14:03:57
茎の産毛が、気持ちよいのです。

新しい芽も見えてきていますが、

どんどん植物の罠にかかりそうで怖いところです。
返信する
つやつや (スゴロクヒフミ)
2006-04-25 17:35:49
葉っぱがつやつやして気持ち良さそうですね、ザミア

ライトグリーンの色が綺麗で、かわいいですね!



蘇鉄も奥がふかいのですよね。色々ありますし。

ただ、私もちょっと手が出せない植物ではあるのですがー。



近くの農家さんで、何かいい植物、ありましたか???
返信する
でっかいサボテン (メギツネ)
2006-04-25 19:37:56
農家さんのハウスに のんきや様のところの

寝っころがっていたサボテンと同じような格好のジャンボサボテンがありました。

北海道でもハウスの中は暖かいので

あんなに大きなサボテンが育つのだなあと

変に納得してきました。
返信する

コメントを投稿