メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

チオノドクサとプチニンニク

2006-04-24 11:06:37 | Weblog
今日は、良い雨???
外では遊べません。
大雨になる前に写真を撮ってきました。

チオノドクサです。




小さな球根でもとてもよく咲き、球根もよく増えます。
可愛くて、綺麗です。
お気に入りの花です。
去年は、たくさんのお花が咲いたのですが、
今年は、あまり咲きませんでした。(ウ・ウ・ウ・・・)
花壇のものは、まったく花が咲く気配はありません。

クリックしてみてくださいね。
去年の画像が隠れています。
青っぽく写っていますが、薄紫っぽいです。

もう、1つはプチニンニクです。
中国産のニンニクで、去年スーパーで食用に売っていたものを
植えてみました。
普通のニンニクのように何片にも分かれず
1っ個のまるまんまのニンニクです。
とりあえず、畑に植えられなかったので
花壇に植えておいたものが芽を出しました。
どんな風に、生るのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チオノドクサ ()
2006-04-24 17:39:35
こんにちは^^

チオノドクサ、なんて綺麗な色なんでしょう~

形もとってもかわいい~^^

数は少なくなってしまったみたいですけど、今年も花を見ることが出来てよかったですね

大好きなお花が咲かない年があるとがっかりしてしまうもの!



プチニンニク、珍しい姿をしていましたよね(以前、写真を拝見しました。)

どんなふうに実るのかしら・・・。

収穫できたら、教えてくださいね~
返信する
お邪魔 16 (Unknown)
2006-04-24 17:47:25
今年になってから植えたチオノドクサ満開よ。

家のは咲き始めてから少しずつ背が伸びてくる。こういうものなの?

クワガタスミレ咲きだしました。

他にもスミレは有るけどこんな葉っぱのは珍しいわね。

芍薬にも蕾が見えました。

葉や茎が随分赤いの。

赤い花かしらね。

三日見ぬ間の桜って言うけど、庭もそうね。

ここにも、こちらにもって蕾が一杯。

春は我が狭い庭でも充分楽しめます。
返信する
華さまへ (メギツネ)
2006-04-24 20:18:17
チオノドクサ、

少し差し上げましょうか?

きっと、花壇に植えたものも

来年は咲いてくれると思うので・・・。

返信する
姉さまへ (メギツネ)
2006-04-24 20:25:22
チオノドクサ、2種類あるみたいです。

家のは、これ以上大きくなりません。

ピンクや白もあるんですねー。

青だけかと思っていました。

今度、写真見せてくださいネ!



芍薬も花は咲かないうちに、貰われていったので花は、何色でしょうね。

うどん粉病にご注意を!

返信する
プチニンニク (マサト)
2006-06-23 02:03:16
こんにちはマサト@千葉です。

プチニンイクの栽培法について教えてください。

一片種からいくつもの球ができるのでしょうか。

植え時は秋から冬にかけてですか。

多片種の物は先週収穫しました。調理時の皮むきが

大変なので一片種に変えようと思っています。

smz2@hotmail.com
返信する
プチニンニクは・・・ (メギツネ)
2006-06-23 07:18:07
マサト@千葉さま、こんにちは

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

メールさせていただきましたが、プチニンニク

まだ 収穫しておりませんので どのようになっているのか まだ不明です。

私としても興味があります。
返信する

コメントを投稿