メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

カマシア他

2006-05-25 10:04:53 | Weblog
ウーーン、本当に花がなくなってきた。
新たに花が咲かないとなんか寂しい・・・。

美しくはないけど、投稿しちゃえ~!

カマシアです。
下から咲き出して、あっという間に終わってしまう花です。
球根植物です。
個人的には、あまり好きではないので、2球だけ残しました。



コロセウムアイビーです。
ワイルドアイビーとか、ツタカラクサとも言われるようです。
寄せ植え用にいいかな~~。




ワスレナグサだと思っていたのですが、とーっても花が小さいんです。
エゾムラサキ、別名キュウリグサというものがあるらしいのですが、それなのかしら。
きゅうりの匂いがするらしいので、嗅いでみよっと。
交換で差し上げたのですが、上げた方はあまりの花の小ささにがっかりしているでしょうね。
ごめんなさいデス。

ワスレナグサも、種をとって育てていくとだんだん原種に戻って花が小さくなると何かで読んだこともあるのですが、そっちなのかな~~。
わかりません。




最後は、ハオルチアです。
去年、たくさんいただいたのですが、他の多肉と同じで、
あまり成長しないなあと思い、植え替えをしました。
前は、HCで買った多肉・サボテンの土と言うのに植えていましたが、
今回は、キャン○ゥと言う100均の種まき・挿し木の土と言うのを買って
それに植えました。
すると、どうでしょう?
縮みかけていた多肉たちが、むくむくと元気を取り戻していくではないですか!
もっと、早くこの土にめぐり合えていれば、駄目にならずにすんだ多肉もあったのに・・・。

もう、この土の大・大ファンです。
秋まで、みんな大きくしちゃるからね~~。



以上でした。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (てるてる)
2006-05-25 13:59:46
最近ブログを始めた者です。

お花に誘われてやって来ました。

とげのある花はダメなんですか?

私は沢山とげのあるバラが大好きなんです…

またお邪魔させてくださいね。
返信する
キュウリ草 (つぼみ)
2006-05-25 14:46:38
キュウリ草って本当に勿忘草に似ているんですね~。

あちこち、雑草と一緒に生えているらしいのですが、家の辺りでは見当たりません。

匂いはどうなのかしら?

以前、気になって調べてみたとき、

何処かで食べられるみたいなことが書いてありましたよ~。



すっごい量のハオルチア!



みんな、形が違っていてかわいいですね。

返信する
てるてる様 (メギツネ)
2006-05-25 15:25:04
はじめまして~~、



バラの花は、大好きなんですよ~~。

ただ、と・刺がなければいいんですけど・・・。

ちょっと、触るだけでもぎゃーぎゃー騒いでしまいます。

注射も嫌いなんです???



ミニバラは、少しだけ持っています。

鉢に植えた赤のバラが、元気に葉を延ばしています。

咲きましたら載せますので、また見にきてくださいね~~。



そのうちにてるてる様のブログにもお邪魔したいと思いますのでよろしければブログ名をお知らせくださいませ。
返信する
つぼみ様、 (メギツネ)
2006-05-25 15:33:23
匂いを嗅いでみようと思ったのですが、

花があまりにも小さすぎて、無理でした~~。

正体不明な子です。



鉤状の毛が、ガクのところにあると 本では説明されていますが、それを調べるにはルーペが必要そうです。



ハオの子供が早くできないかなあと思っているんですよ~~。
返信する
増えますよねぇ~♪ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-05-25 20:23:36
「コロセウムアイビー」とっても増えますよねぇ~

こぼれ種で次々に咲くから助かってます

可愛いんだけど吊り鉢に植えたらあまりにも長くなって絡まってしまったぁ~~

今の私にはこの生命力励まされるわぁ



発送のお知らせありがとうございますね!(送料の件しますね
返信する
コロコロアイビー (メギツネ)
2006-05-25 20:58:14
コロセウムアイビーの種を蒔いたところ、

蒔きすぎて、植え替えもできないのではないかと思うくらいワサワサと・・・。



北海道でも十分使える花です。
返信する
土~っっ!! (ゆりりん)
2006-05-26 09:57:52
ウチにも色ツヤの悪い可哀相なハオが…100均に買いに行きます!

画像の子たちのようにプリプリに輝いてほしい
返信する
元気になるよ~ (メギツネ)
2006-05-27 07:38:12
ゆりりんちゃん家のハオも元気になるよ~~。

4日目ぐらいで違いがわかる・・・。

キャ○ドゥのだよ~~。
返信する
行ってきましたキャン○ゥへ! (栃なな)
2006-05-29 10:30:31
ナイスな情報を教えて(盗み見?)頂いたので

早速キャン○ゥで土を買って来ました

今 植え替え終えたところです。

うちにはハオルチア君はいませんが他の多肉ちゃんがいますので、その子のために

これからは種蒔きも挿し木もコレを使います
返信する
土…(ToT) (ゆりりん)
2006-05-29 12:02:22
土曜に買いに行ったのに無かった

近所の100均はダイソ〇なんだけど挿し芽たねまきの土は画像の土とは全然ベツモノでしたぁ。

ピート多量配合だった。そんなバカな…。

キャン〇ゥって製造メーカー?それとも店の名前?

どっちにしろキャンほにゃらら(想像つかず)なんて無い。

ウチのハオちゃん今はアイリ〇の粒状培養土に入ってる。よく死ななかったものだ



土にはゴールデンと書いてあったからさぁ。昨秋に植えた子たちで大事な子はみんなこの土に植えられているの。よかれと思ってたアタシ…。

ちょっと土の画像を頼りにブレンドして植え替えてみま~す。
返信する

コメントを投稿