メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

サルメンエビネ他

2006-05-24 11:26:44 | Weblog
今日は、メギツネは何かボケています。
切手を入れずに封書を投函してしまったし・・・。
それも、30分以上 気づかなかった!!

起きて何時間も経っているのに今だにボーっとしているのです。
まあ、ボーっとしているのは いつものことですが、いつもの状態にさらに輪をかけた状態です。
抜け出したい・・・。

では、今日のお花を・・・。

サルメンエビネが咲き出しました。
どこがどうサルの顔なのか、やっぱり私にはわかりません。



これは、我が家で、一番最後のチューリップです。
原種チューリップのハーゲリーです。




シラー・カンパニュラータでしょうね。
今は、名前が変わっているらしいです。これは、小さいです。
紫をいただいたのですが、それは球根が大きく草丈も大きくなりそうです。



これは、コムラサキシキブの根元に居候していたスミレ。
ニヨイスミレですねー。
私には、ツボスミレといった方がピンとくるのですが・・・。
確か、種もいただいて蒔いていたはず。
スミレの整理もしなくっちゃー。




そしてこれは、前に雪でボキボキに枝が折れてしまったと、投稿したアメリカハナミズキのピグミー。
何とか少し、葉を出してくれました。
今年は、しっかりとした雪囲いをしますデス。



以上!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました! (栃なな)
2006-05-24 13:00:30
メギツネさま~、こんにちは。

私も よくボーっとしちゃいます。(笑)



今日 苗が届きました! ありがとうございます。

でも1苗多いのですが・・・貰っちゃいますね



切手を投函しましたら、またご連絡致します
返信する
その苗は・・・。 (メギツネ)
2006-05-24 14:40:09
こんにちは~~。



おまけのスミレは、斜め向かいの奥様からいただいたもの。

「まだ、持ってきてあげる~」と言われ、「も・もういいんですけど~~」状態でした。

ビオラ・ソロリア・プリケアナかと思ったのですが、いただいたものより紫が薄くて 別物かなあとも思います。

やっぱり、なんだかわからないスミレですが、

可愛がってくださいね~。
返信する
アタシもボーッッ (ゆりりん)
2006-05-24 17:46:21
同じくボーの3人娘

サルメンエビネは猿の顔に見えるよ~頬袋に詰め込んでパンパンな感じ。可愛い

ピンクの不明ナデシコは採種できたらでいいですわん♪こちらもジュウニヒトエがやばいんですうえーん。
返信する
昼寝で復活! (メギツネ)
2006-05-24 19:45:30
調子が良くなくて夢見ながら、うなされながら昼寝をして復活しました。

年は取りたくないもんだ。

若い時から体力なしーだったけど・・・。



本州じゃあ、エビネもいろいろ育てられるのだろうけど、北海道じゃあ、サルメンエビネと

ジエビネくらいなんですよねー。

この子は、年々 元気になっていくの。



ジュウニヒトエって、難しいのかしらネーー。

園芸種のアジュガのようにはいかないのかしらー。
返信する

コメントを投稿