メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ファスナー付け失敗談!

2007-01-28 09:32:04 | Weblog
昨日は 洋裁教室でファスナー付けをしてきました。
あっちからこっちから先生にお声がかかり なかなか来ていただけずに「ファスナー、縫いなさい!」と声だけが・・・。
え~~、コンシールファスナーなんて 遙か昔 自分で付けて失敗したきり付けたことないし・・・・。

教えていただいて 時間ぎりぎり
「こっちもぬっちゃいなさい」と言われ 焦りながら縫い 先生がファスナーを少し上げ「うん、良いんじゃない?」
やった~~、一発で決めたぞ!

とっ、ところが家に帰ってきてファスナーを全部上げようとしたら ウッ、上がらない~~~。
3分の2くらいのところで止まってしまう。
力任せに上に下に動かそうとしてもビクとも動かなくなってしまい 最後にはファスナーが開いてしまった。

アッチャ~~、
もう、シツケも取ってしまった。
壊れかけたところだけの糸を切ってみたものの やっぱりダメ。
しょうがないので布の方にシツケを付け直し 全部はずす。
はずしたファスナーを何度も上下に動かしてみるが 一度壊れかけたファスナーが完全にきれいに戻ることはありませんでした。

布もひどいし履くことはあまりないであろうスカートだから このまま付けようかとも思ったけど せっかくの初作品なので 新しいファスナーと交換することにしました。
涙、涙でございます。

今度はうまく付けられるかな~。

この間のプリムラで~~す。
前より花がたくさん咲いています。
つぼみもあるし まだまだ楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはミシンが・・・・ (お花大好き!)
2007-01-28 09:48:05
メギツネさん、おはようございます。
洋裁をされているんですね。

私は洋裁はNG。雑巾しか縫っていなかったので、ン十年前に邪魔と捨てられて、そのまま。

プリムラキレイですね。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-01-28 12:09:44
孫ができるまでは 縫い物はしないだろうと思っていたのですが 三女の「洋裁習いたい!」の一言に 私も便乗してしまいました。

本を見ながらの自己流では 縫えるものも限られるのですが 学ぶモノが限りないって言うのも良いモノです。
何年たったらスーツが縫えるようになるのかも解りませんが 老後のボケ防止のために今から 頑張ります。

返信する
最近のミシンは (パタママ)
2007-01-28 17:41:15
優秀でファスナーもタイプを選ぶと勝手に
縫ってくれそうなイメージがあるんですが
違うんですかねぇ~

そういえば最近ミシンのCM見ませんよね。
やっぱり宣伝しても買う人が少ないからでしょうか?
何でも売ってるから(手作りタイプで)
買う必要がないんでしょうね。
私も最近じゃ娘の学校への雑巾も買ってしまいます
買っても安いし、早いし、きっと縫うより
キレイだわっ

安い、早い、キレイを求めず(ごめん
手作りを求める!コレこそ本当の贅沢なのかもね
返信する
PATAママ様へ (メギツネ)
2007-01-28 18:45:11
昔買ったミシンやさんに 看板娘がいるの。
毎日、ミシンを踏んでるの!
昨日も毛糸の帽子をかぶって ニコニコとミシンを踏んでいたの。
今度、UPするからね~~。
 
子供が小さいとき、ミシンで一筆書きのように車とかでんでん虫のステッチで雑巾、縫って持たせた。
気づいてくれた子はいたのかは不明だけどね~。
返信する
新しいミシン欲しい。 (Unknown)
2007-01-28 18:59:33
なんの機能もついてないシンプルなミシンなの。
でも使ってるともっと他に何か無いかって探しちゃうよ。
仕事のはやい枕カバーとかクッションカバーとか。
ジャカジャカ縫っちゃう。楽しいよね。

ブルスケから招待状来てたでしょ。
昨夜デビューしたわ。
日記公開するなんて変!と思いつつ。
ウチのお嬢様方の写真載せた。
可愛い系でもなく美人系でも癒し系でもなく、そうね 世界にひとつ 系ね。
返信する
姉さまへ (メギツネ)
2007-01-28 19:34:50
ミシン3台。
1台は、安っぽいジグザグミシン。
昨日、付属品見たら結構いろいろ入っていました。
力はなし!
2代目は3本糸のロックミシン。
お役立ち!
3台目は力のない1台目の代わりに買った職業用ミシン。ボタンを押すだけでミシン糸が切れる。
でも直線のみ!

ブルスケさんの招待状、気になりながら内容がわからなくってそのまま。
あっちこっちで日記は書けないから たぶん・・・。

世界でひとつ系?
想像つきません~~~。
返信する
コンシールファスナー (びわこ)
2007-01-28 22:15:57
専用の押さえ金に歯を通して、立てたまま際にミシンを落としていくのよね。
他人がつけているのを傍観してました~
ありゃ、いらつきますわ
しかも裏地の処理もいるしね~
ああ、本当にお疲れ様です。

お姉さまのお嬢さまを見てきたよ~
それだけが、目的だったりして
返信する
あ、すみません (びわこ)
2007-01-28 22:35:08
お礼を言うのをうっかり忘れました。
今日はありがとうございました
返信する
ファスナーね・・・ (みもざ)
2007-01-29 00:11:46
中学2年の時だったかな?
夏休みの宿題でワンピースを縫ったのね。
忘れもしないファスナー付け、しつけの時はちゃんとできてた。
と・・・思う(遠い昔なので~)
ミシンをかけたら・・・はみでてるの・・・
しかし、やり直すことなく「できました」と出した私。
「髪の毛で隠れるからわからへん」と!
今でも、思い出すと赤面してしまう~そんな問題じゃないぞって

さずがに、メギさまは大人ですから~
ガンバってくださいませね
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-01-29 08:21:43
びーさんの見たのは白いプラスチックの押さえ金のことかな?
もっと、単純な昔からの押さえ金を使用します。
目打ちでファスナーを倒しながら。
いっしょに縫った方に「ファスナーの出っ張りがあるからそれ以上、いかないから大丈夫」と先生がおっしゃっていたのですが、縁を気にしすぎファスナーの出っ張りも少し縫ってしまったようです。

家の古いミシンにも秘密兵器の白のプラスチックがあったのですが勉強のため、やっぱり古いタイプの押さえ金を使って縫い直そうと思ってます。

画像はうまくいきそうですか~?
返信する

コメントを投稿