メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

斑入りの多肉

2007-01-26 10:00:05 | Weblog
昨日、仕事から帰ってきてから雪かきをしました。
1時間とチョット頑張ったのですが 駐車場までは全部できずにキブアップ!
夜も雪が降り続き 朝起きたら昨日きれいに雪かして置いた車庫の前などに 除雪車がごっそりと 雪を置いていってくれました。

車を出すためには 道路の除雪をして貰うのはありがたいのですが 綺麗にした後に置かれた雪の固まりを見ると へこみます。
今日は 仕事も休みなので また雪かき頑張ります。
しばらくはいらね~~や

さて、花もないので 今日は多肉の斑入りの紹介をいたしましょう!

これは昨日投稿した胡蝶の舞錦の赤ちゃんでしよう。(奧、2つだけ。後は子宝草でしょう)



不死鳥錦
どうも この手もうまく育ちません。不死鳥も消えてなくなってしまったし~~~。
寒さが足りなかったのか色も付いていません。



これもどんどん縮んでいってしまうオーロラ!
同じく色づき悪し!



吹雪の松錦か?桜吹雪か?
いや~、たぶん名前違っていても同じモノですよね。名無しで買いました。
成長が遅い。
小さな方は 頂いたアナカン。吹雪の松なのか?
頂いたときは太い根っこと葉っぱ一枚。
捨てようかと思ったのですが捨てずに置いて良かった。
葉っぱ、増えました。
アナカンっていろんな種類があるんですね。
おまけに私の好きな芋根っこだし・・・。



たぶん斑入りの花月だよね。
買ったときはもっと綺麗な斑だったんだけど、夏に期待するっきゃない。



サンローズ。
頂き物。1個しか花が咲かなかった。



サルメントーサ。
買ったときは多肉だとは思わなかった物。
だって、葉っぱ薄いし・・・。
外に置いておいたら ほんのり赤くなったの。
今でも 赤っぽいまんまですが 何か好きだな!



斑入りのグリーンネックレス。
これ、めっちゃ好きやねん。
10センチ100円で3本買った物は ダメになったけど これはコモチレンゲと交換していただいた物。
長いのと短いのもおまけに下さって 感謝感謝!
小さな方は少し元気ないのよ~。(見せないよっって横に写ってた)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (みつ)
2007-01-26 11:20:15
今朝は寒かったですね~。
やっぱりこちら側は雪が少ないのか除雪車入ったけど、なんでこんな少ないのに?って感じでした。

バラのようなジュリアン、きっとメギツネ様が見た様なものだと思います。
とってもかわいいでしょ?
でもあんなの売ってないんですよね。

班入りのグリーンネックレスかわいいですね
飴みたいで美味しそう
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-01-26 13:26:17
昨日は、た~~ぷり降りました。
今日も2時間も雪かきに費やしてしまいました。
家の前に庭がある分、道路まで出る通路が長くって・・・。

グリーンネックレスの斑入りはあめ玉に似ていますが 斑の入っていない方を見るとグーズべーリーの熟していない物に見えてしまい かじってみたくなるんですよ~。
返信する
2時間も! (みつ)
2007-01-26 14:05:27
家は北向きだから道路までは短いです。
北向きで良かったと思うのはこの時位しかありません・・・

班入りのグリーンネックレス、いっぱい増えたら欲しいな~
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-01-26 15:49:11
グリーンネックレスも何回もダメにした私ですから これが増えて里子に出せるのは早くて3年後くらいになりそうです。

ブルスケさんにお願いした方が確実そうですね~。
返信する
そうですね。 (みつ)
2007-01-26 17:40:04
多肉は寒い地方ではあまり増えないみたいだから暖地の方から頂いた方が良いですよね。
春になったらお願いしてみます~。

返信する
サルメントーサ元気だよ~ (みもざ)
2007-01-26 18:23:42
メギツネさんから頂いたサルメントーサ元気です♪
多肉ちゃんらしくない姿ですよね~
でも、気になっていたので、大切にしますね。

私もネックレス系は駄目だったんだけど、
昨年は、バッチリでした。
土は、多肉ちゃんより腐葉土や赤玉を多く使ったのが良かったのかな?
パープルも三日月もどんどん延びましたよ~

斑入りネックレス、順調に育ってくれるといいんだけれど、
私も斑入りは、自信が無いんですよね
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2007-01-26 20:23:34
斑入りの物って斑が消えてくることが多いと感じる中で このグリーンネックレスだけは 反対に真っ白になっちゃうものが出てきて ちょっとアセアセです。

斑入りでない物もぷっくぷくになったのは良いんですが あまり延びていないんです。
成長がゆ~~っくりです。
今年は もう少し頑張ってほしいと思ってます。
返信する
Unknown (ちろ)
2007-01-26 20:58:27
斑入りのグリーンネックレス、おいしそう!

ちょっと前のききょう咲きの朝顔、優しいブルーでとてもきれいでした。
返信する
斑・・・ (びわこ)
2007-01-26 21:45:47
真緑のものでも苦労していますので~
早く斑入りを楽しめるように頑張ります

でも、今年はグリーンネックレスとルビーネックレスに成功したので、次はあのおいしそうなグリーンネックレスにしようかな
おっと、飛躍しすぎかな

ほんと、興味と所有欲はとどまるところを知りませぬ
返信する
雪が降らず (スゴロクヒフミ)
2007-01-26 23:49:49
雪かきお疲れ様です。
こちらは雪、今のところあまり降って来ません。
昨年末にちょろちょろっと降ったのですが、以降ほとんど降りません。
おかしい。
毎年暖冬とか言ってる気もしますがおかしい!
そりゃ寒くないほうがいいのですが、やはり温暖化なのか~と心配です。
それに、夏暑くなるのも困りますし……

話は変わりますが、斑入りのグリーンネックレスは苦手です。
昔、失敗しました~。
綺麗なのでとても好きなのですが。
見た目もおいしそうですし。
まろやかで甘そう
またそのうち……うーん。
返信する

コメントを投稿