メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

胡蝶の舞錦

2007-01-25 09:41:46 | Weblog
久しぶりに大雪になりそうです。
ワッサワッサと雪が降っています。
10センチ以上降ったのに除雪車 入ってないし~~。
今日は昼から仕事だから 明日 雪かきを頑張ります。



今日の一品は 胡蝶の舞錦です。
去年頂いた時は綺麗に斑が入っていて 株もしっかりしていたのに だんだん茎が曲がっていき 変な格好に・・・。
曲がったところを切り戻ししましたが その内 だんだん斑も消えていっちゃいました。
今では 葉の縁に少しだけ斑の名残があるだけになってしまいました~。

「斑よ!カ~ム バッ~~~ク!

この胡蝶の舞錦、胡蝶の舞の斑入りかと思ったんですけど 別物なんですってね~。
どこがどう違うのか?花とか?
胡蝶の舞もいただいて持っていますが こちらはあまり育っておりません。
何たって、苦手なカランコエだし・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたね~。 (みつ)
2007-01-25 10:50:42
久々にスノーダンプで雪かきしましたよ。
これからまだ降るらしいから今日もう一度しないと駄目かも。

最近お仕事多いですね。
忙しい時期なのかな?

みもざ様から花の咲いている胡蝶の舞を頂いたのだけどもう2ヶ月も経つのに花が萎んだだけで何の変化もありません。
こちらでは今はお休みしてるのかな。
前に何処かのブログで胡蝶の舞が載ってたけど花が全然違ってて胡蝶の舞でも色々な物があるんだな~って思いました。

こちらのMikan様の(はじめましてよろしくです)ブログを覗かせて貰ったんですが、ジュリアンが載っていました。
あれはもしかして八重かな?
だとしたら昨日HCで見かけました。
でも私の好きなピンクが無かった・・・。
残念
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-01-25 11:18:12
雪かき、ご苦労様で~~す。
腰を悪くされないようにゆっくりと 雪かきしてくださいね。

仕事は辞める人がいるのに代わりの人が見つからずに私にも仕事が回ってきました。
喜んで良いのか悪いのか・・・。
お金にはなるのですが 昼からの仕事は 時間がうまく使えません。帰ってくると時間的には早くても疲労感でいっぱい!
行く前に夕食の準備をしていくのも大変。(って、料理嫌いなので まともなモノがありませんが)

胡蝶の舞にいろんな花?
う~~ん、同じモノしかないと思うのですが 間違って名前を投稿しているモノもあるかもしれませんね。似たカランコエ たくさんありますし・・・。

Mikanさんのところのジュリアン、半八重みたいですね。
しっかり八重になるモノは少ないのかしら・・・。
返信する
ありがとうございます。 (みつ)
2007-01-25 11:38:43
腰を痛めないようにゆっくりと頑張ります。
でもついつい夢中になって力入っちゃうんですよね~。
やり始めると綺麗になるまでやらないと気がすまないタイプです。

仕事の事、その気持ちよく分かりますよ~。
今は冬で庭仕事が無いから良いけど春になってもその状態だったら、出来なくてストレス溜まっちゃいますね。

この間見た胡蝶の舞、何処で見たか探してみますね。
私のは小さな星のような花がいくつかまとまって咲いてたけど、見たのは釣鐘型だったような・・・。

ジュリアンは半八重でしたか。
じゃ、売ってたのもそうかも。
私が欲しいと思って見たのは、本当にバラの花の様に見えるものでした。
とてもかわいかったんです。

返信する
分かりました! (みつ)
2007-01-25 12:29:45
見たのはみもざ様の掲示板です。
ゆりりん様が、何か分からないと質問していて、みもざ様が胡蝶の舞と回答してました。

私が勘違いしていた事が判明
私がみもざ様から頂いたのは姫胡蝶でした
すみません、お騒がせしました~。
返信する
すごい! (Mikan)
2007-01-25 15:09:14
雪だぁ~~って喜んでは
いけませんね 私は今30度近い事務所で
お仕事してるもんで・・・
みつ様 初めまして~
ご要望?にお応えして ジュリアン追加
致しましたよ~又 Mikanのとこへも
チョコ々遊びにおいで下さいねっ
でも見るからに 寒そ
返信する
Mikan様へ (みつ)
2007-01-25 15:26:14
ジュリアン追加ありがとうございます~
かわいいピンクで癒されます。。。

レオちゃんかわいいですね。
また今度遊びに行かせて頂きます。

返信する
ヨダレがじゅる~~~ (みもざ)
2007-01-25 21:32:31
ナントカの斑入りとか、ナントカ錦ってめっちゃ気になります
本当に病気ですね・・・
胡蝶の舞ってびよ~~んて大きくなっちゃうんですね。
しかも、曲がってるし~~
びわこちゃんちみたいに割り箸で姿勢矯正しないといけません。
ま、春にカットしてかわいくすればいいかな^^
それにしても、すごい雪ですね。
雪不足で雪祭りが大変みたいなニュースを見ましたが
雪祭りにとってはありがたい雪でしょうか??
行ったこと無いんだけどね・・・
返信する
うわぁぁ大雪! (ゆりりん)
2007-01-25 22:21:57
雪まみれ寒そう。
それより雪かき大変。除雪車はやく来るとイイね!!
多肉も斑が消えたりするのね。知らなかった。
祈願・復活
お願いしておきます。

みつさまぁ~ご存知だったんですね。
ヘッポコゆりりんの勝手な質問を名前が分かると可愛いさ倍増で可愛がってます
みもざ様もその節はありがとうございました

知らずに育ててた胡蝶の舞は大変なサイズに育ちましたデス。途中から針金のような硬い根は伸びてくるし…伸びすぎた背を支えるための手段だったんでしょうかねぇ植物は不思議
返信する
寒そうだぁ~ (びわこ)
2007-01-25 23:06:32
背筋に冷たいものが走りましたわ
早く除雪車が来るといいのにね~
って、ヘタな時に来るとまた入り口を雪でふさがれて腹立ちますしね
なにかと気疲れする季節ですね
今夜もきっとよく眠れないのじゃないかと心配です。

植物めででリラ~ックス
明日も頑張っておくんなまし

胡蝶の舞錦、縁の控えめな斑がきれいです
返信する
うっくっ… (パタママ)
2007-01-25 23:28:21
雪だねぇ~
本当は、こんな景色が今頃なんだよねぇ~
こちらも日曜あたりから雪予報です。。。

明日行ったら休みだぁー
明日だけでも暖冬でいてほしい~
返信する

コメントを投稿