メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

スイセン

2006-04-30 14:47:17 | Weblog
昨日から、今日にかけてスイセンが咲き始めました。
1番手は、なんだか家のスイセンで1番多い黄色のラッパスイセン。
去年より、また増えてしまいました。
今年は、掘り上げる事にしましょーーー。



2番手は、緑がかった八重咲きのスイセン。
これは、野生に戻りかけてこんな色をしているのかと思ったら、
ウイルスに侵されたものなんだとか。
ウイルスに侵されたものは、他のものにも移るとか
球根が駄目になっていくとか聞いた事があるのですが、
まったくそんな様子は 両方共ないのですが・・・。
やっぱり、それでもウイルスに侵されているのでしょうか?
抜くべきかどうか迷うところです。



それで、最後はミニスイセン。
前の住人の置き土産、イヤ、忘れ物?
去年は、もっと背が高く咲いていたと思うのですが、
去年の画像がありません。
何かと寄せ植えすると可愛いでしょうねー。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重のスイセン…… (スゴロクヒフミ)
2006-04-30 19:44:55
スイセンって、増えるものは恐ろしく増えますよね。

うちにごくごく普通のスイセン(名前分かりません……)がありましたが、掘ると球根が……球根が……

悪いものを見てしまったような気分になります。



緑がかった八重のスイセンですが、うちにもあります……。

家の裏の方にあるのですが。

しかしメギツネさまのところより、もっとウイルスにやれたものなのか?、とてもとても花とはいえない状態の花です。

な、なんかの塊?

何年経ってもその花ばかりで、戻ることはやはりありませーん。

ずーっと昔からあるのですが、飾りたくないスイセンでした。

うちのもこんなに綺麗だったらいいのにー。
返信する
球根・・・ (メギツネ)
2006-04-30 20:07:31
どうも、同じものがまとまって植わっていないと

嫌な性分で・・・。

去年、いろんな球根を植えすぎて 堀り上げるときに混じってしまって次の年に違う花が

咲くことの恐ろしさ・・・。

イ・イヤだーー!

我慢できません。

今から分類が大変かもしれません。

でも、残ってしまった小さな球根が芽を出したら・・・。

イ・イヤダーー!!

結局、去年も、小さなムスカリの球根を捨てきれずに全部植えました。
返信する
メギツネさん こんばんは (さざんか)
2006-04-30 22:05:48
先日は パ~っと気持ちも明るくなる

福寿草の画像をありがとう



そちらはスイセンがこれからなんですね

私も小さい球根捨てられず

おかげで今年は 紫の濃いハナニラ ウィズレーブルー

そうとう はびこっています



メギツネさん めずらしい植物がいっぱいですね

楽しみにまたきま~す。
返信する
こんばんはーー (メギツネ)
2006-04-30 22:45:35
さざんか様、遊びに来ていただき ありがとうございます。

本州より、1ヶ月も1ヵ月半も開花が遅く、その上 早く寒さもやってくる北海道ですが、短い期間の中で 目いっぱい花を楽しんでいきたいと思います。



お花の画像を持って、また遊びに行かせていただきます。
返信する
豪華な水仙♪ (ゆりりん)
2006-05-01 15:52:20
うつくし~♪

アタシも一緒の品種を植えて咲かせたいタイプ。

でも同じく混ざってしまってま~す。せっかく去年必死でタグをつけ掘リおこし植え付けたのに。さらに混ざってしまいましたうぇ~ん。

タグが間違ってたのか消毒&乾燥・保管中に混ざってしまったのか…今年の花期はあきらめと共に終わってしまいました。来年はチビ球が増えるのでさらに選別するのは困難になるでしょう…。こんなのばっかり

いったいドウしたらいいんでしょうかね~。

根気?やる気??集中力???意地????

いただいたヤブカンゾウ順調に発芽してま~す
返信する
あらーー、 (メギツネ)
2006-05-01 20:13:00
カンゾウ、芽ー 出したのですか?

ヤブカンゾウは やっぱり種ができず

ノカンゾウのようです。

ノカンゾウにしては、草丈 大きいですよーー。



たくさん増えたら、食してみてーー!!

まだ、私は食べたことはありません。
返信する
そうだった! (ゆりりん)
2006-05-03 00:13:12
ノカンゾウでした

なぬ。食べた事の無いモノを私に先に!?

ラジャー

ノカンゾウでは師匠を超えたりは到底できませんが

手軽な若葉をチャレンジしてみます。何年後になるか…(笑)
返信する
発言撤回! (メギツネ)
2006-05-03 08:11:10
あー、ゆりりんしゃんに毒味をさせるところだった。

山菜として食べられるようですが、

何か苦そうですねーー。



私が、先にお毒味します。へへへ
返信する

コメントを投稿