メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

スイセン

2006-05-01 08:43:26 | Weblog
今日は、あまりお天気が良くありません。
チューリップの開花も無理のようです。




スイセンは、別のものが咲いていました。
それにしても 去年ピンクのヒヤシンスがほしくて
買って植えたのに出てきません。
どこに植えたのかも良くわからない・・・。

家で、植えたヒヤシンスは たくさんあるのに・・・。
もしかして買ったものも紫だったのかなーー。
結構、ヒヤシンス 差し上げたのですが、
まだ たくさん(私にしては、たくさんなのよ!)ありました。
あまり花が密につくものではなく、あまり好きくない。

本を見るとヒヤシンスの球根はほとんど増えない。
増やす場合は傷をつけると書かれていましたが、
家では嫌というくらい増えます。
種類にもよるのでしょうか?

もう1つの画像は、北広島市(北海道の・・)の植え木村で
買ってきた姫カンゾウと屋久島マイズルソウです。
植え木村は、6件か7件くらいの農家さんが
集まって木や花を売っています。
始めて行ってきました。




姫カンゾウは、本で見ていてほしいと思っていたもの。
屋久島マイズルソウも買えてうれしいーー。
マイズルソウの鉢には、これまた飛び込みでスミレの株が・・・。
「1鉢で、2度おいしいーー」って、しつっこい??
葉の形から見て、スミレと言われる普通のスミレのようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球系のすみれかも? (のんきや)
2006-05-01 21:23:41
屋久島舞鶴草いいですね。おまけにスミレが入ってるとは。このスミレはマンジュリカですか?琉球コスミレや琉球シロスミレだったりしたら嬉しいですよ。けっこう飛び込み物はありえます。このスミレ達、意外にも耐寒性バッチリだったりします。

返信する
開花を待ちます (メギツネ)
2006-05-02 12:36:34
素人には、スミレの区別は、とっても難しいのです。

種をいただいた方のスミレの名前を信じるしかありません。

山野草では、発売元で名前が違っていることもありますし



本を見たところでは、葉の形からただのマンジュリカのようですが、来年の開花を楽しみに育てます。
返信する

コメントを投稿