メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

斑入りミヤマスミレ

2006-04-29 10:36:30 | Weblog
4月の10日にエゾキスミレではないかと
投稿したスミレですが、
アハッ、斑入りミヤマスミレでしたーー。
これはこれで綺麗な色ですねーー。

2年位前に、黄花イトラッキョウ(本当はアリューム・ほにゃららと言う名前だと思いますが・・)の鉢に飛び込みで入っていました。
花は咲いていなかったけど 斑入りの葉が気になって
買っちゃいました。
「1鉢で、2度おいしーー!」
種で、育った子もいます。
また、鉢に戻そうかしらー。



それで、これが本物のエゾキスミレでした。
花芽も見えます。

スミレは、置く場所とか花の咲く時期には まだ成長していないせいなのかわからないのですが、時々 咲かずにそのまま閉鎖花になってしまうものがあるのですよねーー。
本州では、そんなことは起こらないのでしょうが・・・。

去年、蒔いた種は4種類くらいしか芽を出していません。
♪早ーーく芽を出せ、スミレの芽

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (のんきや)
2006-04-29 18:43:49
綺麗に斑入りミヤマスミレ開花してますね、さすが現地物です。エゾキスミレは同じオオバキスミレの仲間ですが本州では暑がりますね。私はスミレを研究しているので1000鉢位ありますよ。この連休で伊豆長岡に研究栽培施設を作ってもらい今年の苗を大移動する予定です。スミレって意外に不明な部分が多く、まだまだ研究の余地がある植物なんです。寿命も数年と短く長く楽しむのが難しいんですよ。しかし虐めて成長点をつぶしたり切ったりして虐めぬくと毎年若返り長生きします。変ですよね。
返信する
1000鉢とは・・・。 (メギツネ)
2006-04-29 19:35:29
うわー、1000鉢ですか?

すごすぎます。

家の斑入りミヤマスミレ、少し色が濃すぎると思いませんか?

何か他のものが交配してしまっているのかなあと思っているのですが。

いがりまさしさんの「日本のスミレ」と言う本を買ったのですが、素人には スミレの区別は

難しいとつくづく感じます。

この本の中に載っているウィオラ・サクルスに

一目ぼれをしてしまいました。

虐めると長生きするのですね?

それなら家では、チョー長生きしそうです。
返信する
スミレって難しい(T^T) (ゆりりん)
2006-04-29 21:13:09
なにげにスミレは難しい。

綺麗に咲いててウラヤマシイです。ほんと。

我が家では咲くけど葉が少なかったり(貧相)

枯れないけど咲かなかったり(最悪)。

なぜ~と考えても原因すら分かりません…。いじめてみようかなぁ。

元気なのは名前も分からない子ばかり。勝手に生えました。

可愛いんですけれど~増えすぎて困っちゃいます

小旅行のたこ専門店サイコー♪好きだ。あーゆーの。
返信する
スミレは可愛いですねー。 (メギツネ)
2006-04-29 22:46:22
小さい時から、一番好きな花がスミレでした。

子供の頃に見たスミレは3種類くらいでしたが

ずいぶん種類があるものですねー。



外国産のビオラ・ソロリアは、家でも増えすぎて邪魔者扱いに近いです。



タコ屋さん、笑えるけど なんとなく食べたいと思わないのは 私だけ・・・。
返信する

コメントを投稿