メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

寄せ集め。

2007-04-16 15:49:02 | Weblog
今日は10度になって 晴れの予報だったのに・・・・。
HCに言った帰りには雨もぽつぽつ降り出し、寒~~い!
この間の雪は直ぐに融けたけれど 寒さで植物が花を咲かせるのをためらっている感じです。

多肉の寄せ集めを作ってみました。
寄せ植えなんて言えるようなものではなく、ただ寄せ集めただけです。
もっと、背の高い物があれば少しは格好が付くのに・・・・。
まだ、まだ ほんの一部です。
この後、どうすれば良いんでしょう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗ですよ~。 (みつ)
2007-04-16 17:12:08
私も早くこんなの作ってみたいわ~。。。

返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-04-16 17:59:48
ありがとう。
高さのない多肉ばかりのうえ、隙間だらけ(成長する場を少し作りました)なんですけど、場所を作るためには寄せ集めるしかないと・・・・。
丸いハンギングを作りたいとネットも買って置いてあるのですがよく考えるとぶら下げるところがないんですよ~。
返信する
寄せ植え (お花大好き!)
2007-04-16 19:05:33
多肉の寄せ植え、かわいいですよね。
私もいつか・・・。
今は普通の花だけで、我慢。
返信する
教えて (ボロ)
2007-04-16 19:15:35
今これ作って水やってないんだよねえ。
いつごろ遣るの?
霧は吹くの?
水遣りは根元だけ?

質問は一つにしとけ?
みっつまで可にして。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-16 19:57:19
ご主人の理解が得られると良いですね~~。
いっしょに植物を楽しめると良いんですけど・・・。
食べられる植物で攻めるとか・・・。
返信する
ボロミア様へ (メギツネ)
2007-04-16 20:03:20
根っこのあるものばかりなので直ぐに水をやっても良いのですが1週間くらいは水なしにしておこうかと思ってます。

霧吹きは葉挿しの時、根がちょろっと出た時にはやりますが 大きなものには入らないと思います。
小さい葉だと、水をたくさんやると 根もダメにするので霧吹きぐらいで良いんですよね~。
返信する
沢山! (Mikan)
2007-04-16 20:18:33
12~3種類くらいありそうだねぇ
手持ちでこんだけの寄せが作れるんだから
うらやましいわ~
一番左の水色に見えるのは な~に?
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-04-16 20:29:34
Mikanさんのところのように 背の高いものがあると良いんですけど、みんなドングリの背比べで・・・。
これらもだんだん縮んでいくかもしれません。

左の青いのはミソラホコです。
触ると粉が取れちゃいます~。
返信する
素敵よ~~ (びわこ)
2007-04-16 20:54:18
これからはこんな感じで作らなくっちゃね~
わたしも寄せ植え崩して作り変えねば~~~
園芸シーズン全開になると、多肉には構ってらんないしね
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-04-16 21:33:23
そうそう、多肉より山野草だゎ~~。
ダメになったようなものが山盛り。
悲しい~~。
多肉、ほっとかないとね。
返信する

コメントを投稿