メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ミジンコ~~

2009-03-10 12:57:21 | Weblog
例の掲示板で分けて頂いたミジンコしゃんが届きました。
コーヒー瓶2本に水と赤玉土を入れ、待つこと4日?

ミジンコしゃん、ここが気に入ってくれると良いんですが・・・。
しか~~し、30匹近くいた感じのミジンコしゃんのお姿が数匹しか見あたりません。
葉っぱや土をツンツンしている姿が可愛い。
何してるの?
えさ、食っとるの?



どこにいるのって?
ほら、そこ。左の瓶の上の方の茶色い斑点。
子供の時、見ていたミジンコって白かった記憶があるんだけど・・・。
気のせい?

瓶の蓋を開けてにおいを嗅いでみたら何かカビくせ~~~。
買った土だったけど熱湯消毒でもした方が良かったのかな。
ミジンコしゃん、臭いけど我慢して。
明日まで生きてるかな~~?

アクアボトルの蓋ってしたまんまで良いの?
ミジンコしゃんが増えまくったらメダカかコッピーを飼って見ようかと思うのだけどメダカって水温が結構高くなきゃだめなんですね~。
やっぱり、コッピー?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミジンコ (すもも)
2009-03-11 07:47:14
最近見ないからどんなんだったかなあ。
自宅でふえるんですね。
ここに飼育法が書いてありましたよ。
http://www.ictv.ne.jp/~fumin/mijinko/miji02.html
メダカは寒くても大丈夫ですよ。
我が家のメダカあたたたかくなって外に出て泳ぎ出しました。
冬の間はどうしてたんでしょうね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-03-11 12:04:06
はい、届く前にこのサイトを参考に準備していました。
メダカさん、寒くても大丈夫なのですね?
メダカさんのエサが増えたら考えたいと思います。
返信する
おお~~ (びわこ)
2009-03-11 16:30:59
苦悩が伝わるよ~~~~
今朝は大丈夫だった??
あまりに小さいと「大丈夫」ってなでることもできないし、どうしていいかわからんねぇ
減っても、盛り返して増えますように!


返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-03-11 16:39:57
昨日ね、仕事から帰ってきたら生きていて「良かった~」って思ったんだけど・・・。
今朝いくらさがしても1匹も泳いでないの。
全滅したか~~?と思いながらも まだしぶとく見てるとなんと土の下の方でみんな仲良く泳いでたよ~~。
1日半は十分経ってるし もう大丈夫みたい。

子供の時、水のなくなった田圃に小さな2枚貝が何匹もいたの。
5ミリくらいの大きさで田圃の水は冬はないから それ以上大きなものを見たことはなかったんだけど あの貝を育ててみたいと言う欲求にかられてます。
元の田圃は山になっちゃってし どなたか田圃の二枚貝を下さる優しい方はいらっしゃらないものかしら。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-11 18:25:32
ミジンコ、私も昔飼っていたんですけど……どうなったんだっけ
増えるといいですね。

貝で思い出しましたが、昔は近くの川にシジミがいました。
食べてました……。
田にはタニシがいましたが、今は全然いません。
カラス貝ならまだ近くの川にいそうです……。

全然関係ない話でした……。
返信する
私は小エビを育ててみたい (みゆみゆ)
2009-03-11 20:41:49
小学生の頃よく遊びに行った裏山の小川にいた小エビが気になるの。
去年の秋に行ってみたら見つけられなかった。
近くの家のオッチャンに聞いたら「まだエビいるよー」と言ってたので、今年は見つけて飼いたいわ。

ミジンコって生で見たことないかも?
シーモンキーやカブトエビなら飼ってましたよ。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-11 21:35:10
はい、頑張って増やしたいと思います。

タニシ、いないんですか?
家の田舎も農薬のせいかホタルとかいなくなっちゃいました。
タニシはいるようですが・・・。

カラス貝、飼ってみたいです。見たことがありません。
でも、大きくなるし無理でしょうね。

何年か前に、本州の方の田圃に外国の大きな巻き貝がドンドン卵を産んで大変なことになっているって言ってましたが今はどんなんでしょう。
去年は水草がドンドコ増えてる映像も・・・。
植物も好きだからと言ってその辺に植えたりするのはいけませんね。
自分で管理できる範囲にしなければ。
返信する
みゆみゆさんへ (メギツネ)
2009-03-11 21:40:08
そうそう みゆみゆさんの日記を見てエビ~~と密かに狙っていたのですが・・・。
子供達が小学校の時、創成川でエビ採りをしました。
こちらもまだいるのかどうか。
エビ採り、お付き合いさせてくださいませ~。
それまではアクアボトルも完璧にしておきたいと思います。

ミジンコ、子供のとき見たものはもっと大きかった記憶があります。
シーモンキー、小学校の時 友達にタマゴを貰いましたが孵りませんでした。
今でもタマゴ、売ってますよね。
返信する
をっ (kouyou)
2009-03-11 22:36:53
いよいよメギさんもアクアの世界に足をつっこみましたね。
ズブズブといきますよぉ。おいでおいで。
ミジンコ→エビ→メダカ→中型魚→あとはしりませんぜ。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-11 23:47:58
カラス貝は大きくなりますよ~。
大人のこぶし大くらいにはなります……。
重くて真っ黒でかわいげもない貝です。
でもなんか、食べられたような気も……???

とれるようであれば、お知らせしましょうか?
近いのですが行き難い変な場所にいたので、もう十年くらい近づいてないんですよー……。
実際はいるかどうかわからないですし、なんの連絡もないまま、時が流れて忘れ去れてしまうかもしれませんが……!
返信する

コメントを投稿