メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

咲いた、咲いた~

2009-03-09 08:18:48 | Weblog
チューリップの花が~♪
去年、植えそこなったチューリップの球根がいつまで~も下駄箱の上に放置され、芽が出ちゃったもので2月中頃にダメもとで植えました。



あらら~、いつの間にかツボミが・・・。
これは普通のチューリップの球根が大きくなれなかったものだろうと思っていたのですが ミニチューリップのタルダでした。
後の2球は確実にミニチューリップだと思います。
ミニなら球根は小さくても咲くはず。
どんな花かは咲いてみなければ解らない・・・。
陶芸の先生のところに春を届けに行きます。



シゾバシスの球根です。
頂いたときはあめ玉のようにピカピカの緑だったのですが、汚い色になりました。
そしてなんか変と思ったら分球してました。
ただ、球根はしなびた感じで柔らかいんです。
花が咲くようになってからは1年に2度ほど花が咲き、種もたくさん採れました。
今も種が出来ています。
親がダメになっても、種蒔きした小さなベビーちゃんもたくさん出来ています。
ただ、成長がすこぶる遅い。
やっぱ、多肉として扱われるだけあるゎ~~。






こちらも花が咲いています、ニセカイソウ。
下のタマネギのような球根から花のてっぺんまで80センチは超えています。
まっすぐに育てられるスペースはありません。
試しにと去年、花壇に球根を植えっぱなしにしておきましたが たぶん越冬は無理ですよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-09 19:36:42
うちは偽海葱、放置しまくってるので球根もでかくならなければ、花も咲きません~……。
しかも! ほとんど植え替えしてない

イントリカータは、もともと小型なのでそれを考えると成長早い方じゃないでしょうか。
親で2cm程度の球根じゃなかったかな……?
しかし成長するたびに赤紫っぽくなりますよね。

多肉やサボテンを育てていなかった昔は、球根の実生なんて気が長すぎる!と思ってましたが、2、3年で花を咲かせるものも多いわけですから、今は球根って早いじゃん!って感じになりましたよ(笑)
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-10 10:15:45
ニセカイソウじゃなくってギカイソウ?
う~~ん、重箱読みじゃ変かしら。
最初に頂いたチビ3球がとっても育ったのですけれど その後花壇に植え込んだのはあまり育たなかったんですよ~。
何が原因かもわかりません。

イントリカータは4センチくらいに育って分球しました。
このままダメになりそうなくらいシワシワです。

う~~ん、サボは成長が遅すぎます。
ウバタマなんてまだ5ミリから大きくなりません。(育て方が超、へたくそ)
種蒔いて3年くらいですよね、確か。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-11 00:24:26
偽海葱の読み方分かりません……。
そういえば、よく紹介されている学名の O.caudatum って別種で間違ってるとか見たことがありますが……実際どうなんだろう。

イントリカータ、4cmまで大きくなるんですね~。
でもそれで分球根したってことは、そこまでなんでしょうねえ。
烏羽玉は成長遅いですよね。
私も試しに実生したのですが、やはり5mmくらいで全然大きくならないんですけど……。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-11 12:01:19
名前とかよく解らないことってありますよね~。
特に日本語を付けられたヤツ。

札幌カクタスクラブの会長さんの実生サボは1年でかなり大きくなっているんです。
「どうしたらそんなに大きくなるんですか?」ってお聞きしたら「ウデ!」って言われちゃいました。
乾季と雨期のように植物を甘やかさないで育てると多肉も成長が早いそうです。
といっても、やはり私には難しいですけど・・・。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-11 18:19:31
日本に来て名前をつけられて、でも、学名が分からないのとか、すごく、困ります……。

全部がそうじゃないですけど、サボテンは寒暖差があると成長がよいですよ。
なので、やはり温室があるとないとでは差がかなりでると思います。
他にもいろいろありますけど、綺麗で成長よく育てるのはどうしても経験や腕なども必要ですね。
あとお金とか……(苦笑)
分かっていても、できるかどうかは別ですので……やっぱり手間もかかりますもんね。
ともあれ、上手な人にお話を聞くのはいいことですね。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-11 21:43:41
お金?
ああ、そうでした。
珍しいものはお高いんでしたよね~。

姉に頂いたサボはどうなっているのかしら。
病気で病院に入ったり出たりでダメにしたものが多いなんて言っていたのですが。
折角頂いたのにごめんなさい。
返信する

コメントを投稿