メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

暑かった~~

2008-07-07 09:10:55 | Weblog
一昨日も昨日も暑かった~~。
北海道が暑くなるにはチト早い気がします。
昼間は暑くても4時くらいになると風も熱風から温風くらいになって・・(何のことじゃ)

種から育てたトドシマゲンゲが咲いています。
一番最初のツボミを見つけたときは 飛び上がるくらい喜んだのに 花が咲く前に花茎がポッキリと折れてがっかり。
虫か?私がオシリで折ったか?
何個も花が付いていますが あっという間に終わってしまう花です。






カワラナデシコも咲き始めました。
茎が暴れまくり~~。花壇に植えたらもっとスクッと立ってくれるかしら?



キタノコギリソウも咲き始めましたが なんとなく病気になっているようです。
なんか今年は雑草系も病気になっているものが多いんです。
草に薬なんておかしな話しですが あんまりひどいものはオルトランのスプレーをかけています。



ユリも~~~。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は暑かったね~。 (みつ)
2008-07-07 09:49:37
昨日、主人と垣根の剪定したんだけど、あまりの日差しの強さに 日光湿疹出ちゃったよ・・・。
トドシマゲンゲって 葉の形 ハナシノブに似てるね。
カワラナデシコってお花可愛いけど ほんと暴れ系。
昨年は縛りまくってた!
だけど今年も鉢植えだけど 良い感じで蕾が上がってきています。
今年も暴れたら もう来年はさよならしようかな。
今、雨が降ってきました。
今日は涼しくて過ごしやすいね。
10日は天気良いと良いね~。
旦那様 誕生日プレゼントに連れて行ってくれるの?
いいな~、私も行きたかったよ・・・。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-07-07 10:26:27
日光湿疹、痒いよね~~。
私、外にいる方が多くって真っ黒け~~。
あと10年もしたらシワシワばばあだゎ~~。

トドシマ、マメ科はあまり得意じゃないけど これとかレブンソウはそんなに大きくならないし 可愛いよ~。

カワラはやっぱり暴れるよね。
ナデシコ系はしょうがないかな~。

こっちもポツポツときました。

誕生日プレはないない!
わたしがプレはしないから お返しもな~~い。
来年は あっちこっち行こうね~。
返信する
暑かった~~ (無碍)
2008-07-07 11:33:16
メギツネ様
今日は
初めて、ブログに伺いました
道北も暑いです、一雨降らないと
カラカラです
今日も、降りそうで、降らない
トドシマゲンゲ綺麗ですね
豆科の、、。は難しいと聞いていました、、
とても元気そうです、
コツは?

無碍 難しいのイメージで触れませんでしたが、
昨年礼文草の苗を頂き
それならばと、種も蒔いてみました 小さな発芽苗が育っています。
厚かましくも、恐縮ですが
植え替えは、いつ頃が良いのでしょうか
何か注意することは、、、。
教えて頂ければ、幸いです


返信する
Unknown (ちろ)
2008-07-07 12:31:28
ゆり、きれいに咲いてますね~
昨日から北海道も暑いそうですが、大阪よりは、ずっとましなんではって思ってます。
だって、こっちは、ゆりの花つき、悪いのなんのって。
上にちょこっとだけ。
メギツネさんのところは、カタログのようにたくさんのお花がついてる。
下のほうにも。
あ~ うらやましい。

9日、お誕生日なんですね。
ちょっと、早いけど、おめでとうございます。
返信する
毛だぁ~ (栃なな)
2008-07-07 12:32:56
トドシマゲンゲ は毛がフサフサしてるのね~
葉っぱがイイかんじ~ 好きだわ~
ユリも綺麗に咲いてるね
黄色いユリは 見てると元気になるわぁ

北海道も暑いんですって?
まだ7月上旬なのにね。 この暑さ異常だよね
こっちも暑いよ。 エアコン ガンガンよ。
でも今日は少しマシかな
返信する
無碍さんへ (メギツネ)
2008-07-07 19:10:28
遊びに来ていただきありがとうございます。

トドシマゲンゲ、種を頂いて蒔いたのは一昨年の秋だったと思います。
それっきり肥料も液肥をたまにやっている程度で後は水をやっているだけなんです。
種を蒔いたポット(少し大きめですが)にそのまま、移植もしたことがなく 株が大きくなったのでどうしようかと思案中です。

本には春、芽が動かない内に静かに移植、移植の際は根粒菌を残すために植えておいた土を少しばかり入れるとなっていますが 怖いですね~。
種を採っておいてダメになった時の予備群を用意しておかなければいけないでしょうか?

レブンソウ、元気にしていますよ~。
去年、トドシマもこのくらいだったかなと思っています。

そうそう、マメ科と言えばヤクシマハギは 半月位前に移植しましたが元気なんですよ。
ただ コレは木ですから同じというわけにはいかないでしょうね。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-07-07 19:14:31
このユリたちは元気ですね~。
でもね、カサブランカもコオニユリも元気はないんです。
ある程度、大きくなっていい感じになると その後はだんだんとウイルスでダメになってくるんですよ~。
ユリはね~、数年で消耗品扱いです。

ありがとうございます。
と言っても歳はとりたくないゎ~。
若くなっていけばいいのに・・・。
返信する
栃ななさんへ (メギツネ)
2008-07-07 19:18:40
こっちは今日は、そんなに暑くなくって過ごしやすかったかも・・。
クーラー漬けの毎日で 身体壊さないようにね。

トドシマ、毛皮をまとっていて いかにも寒い地域のものってかんじでしょ?
ほっぺ、なでる~~?
返信する
お久しぶりでース。 (ガツ母)
2008-07-09 10:36:21
すっかり ご無沙汰しちまいまして ごめんチャイ。

きれいな お花が沢山咲きましたね。

私のお花は。。。。

一連の騒ぎで 花壇も畑も 草に負けてます。

この夏は もう あきらめました。
 
チビッコギャングに どたばた、あたふたしてます。

落ち着きましたら またまた よろしくお願いします。
返信する
ガツ母さんへ (メギツネ)
2008-07-12 22:25:13
オチビさん達、ドンドン可愛くなってるんでしょうね~~。
また、かわいらしい姿を見せてくださいね。

草だけは元気に育つところが腹立たしいですよね。
私も草取りをしなければと思っているのですけど、なかなか・・・。
返信する

コメントを投稿