メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

草取り~~

2008-07-13 22:33:30 | Weblog
今日はやっと花壇の草取りをしました。
全部とは言えませんが 結構綺麗になりました。

さて、今年のステファニアは花壇に植えなかったので葉も茎もぜんぜんです。
葉なんてないも等しい・・・。
やっぱり花壇に植えるのだったかなあと思ってジーっと見てたら なんとツボミができていたんです。
咲いてくれるかな?種、出来るかな?ワクワク!





ペラルゴニウムのクィンクロバツム、3個の球根(?)を頂いて鉢に植えておいたところ なんともうはや 花芽が出来ました。
多肉系ペラルゴ、楽しみ~~。






山野草も花を咲かせています。
2番花、エゾグンナイフウロ。良く咲く良い子です。



マツモトセンノウ。
コレが園芸種じゃないなんて信じられません。



アポイマンテマ、小さいお姿でかわいらしい。




タマガワホトトギス、
今年は花壇に植えたので花がたくさん咲きました。
草丈は20センチあるかないか。お気に入り~~。



オカトラノオ、
根茎が延びて大変らしいとの話を聞き、大きなポットに植えたまま、花壇に植えたらとっても小さくて貧弱。
来年は直で花壇に植えようかな・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いてるのね~♪ (ゆりりん)
2008-07-14 00:20:54
もう咲いてるんですね。ホトトギスちゃん
オカトラノオも!
我が家はチャレンジ3回目でやっと咲きそうな気配です。
でもツボミはどこにもありませんが…
そのかわりにアチコチからオカトラノオらしき若芽が生えてきてます。
スペース乗っ取られそうな勢いにビックリ やばそう。
返信する
Unknown (ちろ)
2008-07-14 07:41:27
ホトトギスちゃん、ほんと早いですね。
うちのは、つぼみもできてないです。
メギツネさんのおうちのは、葉っぱも焼けてない!
きれい!
日差しがやさしいのかなあ~
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2008-07-14 09:37:37
このホトトギスは早く咲くらしいですよ~~。
去年も早くてビックリ・・。で、調べてみました。

オカトラノオ、まだツボミ出てきてないんですか?
3回目って種まきから?
やっぱり あっちこっちら芽だすの~~?
ポットから出せないかな。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-07-14 09:41:55
タイワンホトトギスは とっても遅くって霜が降りて咲けないこともあるんですよ~。
それに比べて夏に咲くこの子は北海道向きだゎ~~。
種って採れるのかな~。

草花の葉が焼けると言うことは北海道ではないかも知れませんね。
さすがに多肉だけは焼けちゃいますけど・・。
返信する
ペラルゴ (スゴロクヒフミ)
2008-07-19 21:07:41
先日は花画像ありがとうございました。
うちもつぼみができてたはずだけどな~って今日確認したら、ああ、なくなってました(汗)
暑さで駄目になったのかもしれません。

ステファニアはいかにもお芋さんでいいですね。
うちのお芋で調子いいのはイポメアくらいでしょうか……。
今年は珍しく。いつも病気で葉っぱが真っ黒になるんですけど(汗)

今は何も更新するものがないです。
ひたすら冬型が無事に夏越しますように~と思う日々です。
暑い!
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2008-07-20 16:09:41
ペラルゴ、あんなにオチビさんなのに花が咲いてしまうなんてビックリです。
種も出来たようで楽しみがまた増えます。

オークションで種を買ったクッソニア・ナタレンシスというのが コレまた いい感じになってきました。
芋はいつ見ても素敵です。

イポメア、芋から昼顔が咲くなんて良いですよね~。
返信する

コメントを投稿