メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

硬雪・・・

2007-02-23 09:28:08 | Weblog
昨日は、お天気もよく雪が大分融けました。
夕方には 雨もポツポツ降り始めたようです。
今朝は3、8度もあったようです。
今日の最高気温は10度を超えるようです。
朝から雪はザクザクと融けた状態。

子供の頃、この時期になると小さな楽しみがありました。
日曜になると朝早く近くの山に出かけます。
雪は10時近くまで硬いので 埋まることなく山歩きができます。
山に行って何をするか?
イタヤカエデの茎を折って ビニール袋をその折った茎の先に毛糸で縛り付けてきます。
メープルシロップを取るため。
姉は子供の時からイタヤカエデの木を知っていましたが 私は葉がないと今でも解りません。

たくさんの木から樹液を取るわけではないので煮詰めたりなんかしません。
青臭い木の香りを残した液をそのまま飲むんです!
ビニール袋を付け忘れたところには樹液がツララになっていてその樹液ツララをなめるとほんのり甘い。
樹液を飲むより こっちの方がおいしかった。

「硬雪かんこ~、凍み雪しんこ~・・・」

さて、大人になった今では 山に行って来たいと思いながらも 起きられません。
数年前、白樺にできるコブが体にいいと みんなでワイワイと騒いだものですが(名前は忘れました)「母が探しに行ってみる」と言ったのですが 起きれずに出かけた時は10時を回り・・・。

結局、雪も溶け出し埋まってしまいあきらめて途中で帰ってきたんだゎ~~!
アッハハ~~~!

お隣さんの「雪花の木」です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10度って (トッチー)
2007-02-23 12:09:57
気温10度って北海道にとってはスゴイ事なのでしょうね。
昨日はこちらも15度近くありました。

私も樹液ツララなめてみた~い
ペロペロ? チュパチュパ? それとも ベロンベロンかぁ

ねぇメー姉さまぁ、みつ様ってビップ内ではアルファベット6文字??
返信する
わいるど~ (びわこ)
2007-02-23 12:29:21
な、幼少期の出来事を本になさいまし~
早朝にしかできないところがミソなのね~

私?蜂の子をおやつにしたとか、桑の実を帽子にいっぱい詰めて登下校したとか、お母さんのお土産にイナゴを袋いっぱい捕ったとか、ぜ~んぜん面白くないっ

トッチーちゃま~~え、なにそれ??私メッセ送っちゃったよ
返信する
トッチーちゃまへ (メギツネ)
2007-02-23 12:43:32
4度くらいなら解るんだけど 冬で10度ってのはね~~。
思い出したの・・。
樹氷ツララを意地汚く舐めて舐めて、もうなくなるくらい舐めてかじってしてたら毛糸の手袋の繊維が口の中に~~。
ぺっ、ぺっ!

え~~?みつ様はみつ様だよ~~。
改名しちゃたの?
返信する
びー様へ (メギツネ)
2007-02-23 12:55:45
北海道人にすりゃぁ、蜂の子とイナゴの方がワイルドだゎ~~。
まね、できね!
そうでもないか・・。
小さな時、蒔きストーブ付けていてマキの中に入っている鉄砲虫って言うのを親が焼いたものを食べた記憶がある。
今 思えばオトロシイ!
オーストラリアのアボリジニーみたいだ!

母親が言ってた!
小さな赤ん坊に毛が生えたような頃の私、桑の実を食べさせろと木を指さし 食べ過ぎて腹壊したって!

こうも言ってた!
母が入院していた頃、赤ん坊に毛が生えていたような頃の私に 父親が煎った大豆を食べさせすぎて お腹とお○りが大変なことになっていたって。

赤ん坊の時から食いしん坊なメギツネでした!

みつさん、びわこちゃんのメッセ、消さないでね~~。
ブルスケビップは、変なメッセは来ないと思うよ~。
返信する
あれぇぇ?? (トッチー)
2007-02-23 13:06:52
私の日記へはまだ みつ様からのコメントはいただいてないのでよく分からないのです。
でもメンバー検索すると 2人いらっしゃるのよ。
たんじょうびが7月の方と8月の方。
まだお二人とも日記は書いてなかったと思うのです。
それで どっちかなぁぁ??? と思ってら
私のあしあとに アルファベット6文字の方が来たのね。
その方 コメントはなかったので どなただろうと思って追跡?したんだけど分からなかったの。
以前交換された方でもないし、日記も書いてないみたいだし どなただろうと思って。
メー姉さんや わこ姉さまのコメントにも登場してなさそうだったから よけい分からなくて。
だから もしかして みつ様なのかな? って思ったんですけど・・・
返信する
トッチーちゃまへ (メギツネ)
2007-02-23 13:24:40
PATAさんの後に登録されているのが みつさんだね!
返信する
色々な物を (Mikan)
2007-02-23 14:02:34
お食べになってこれまで生き延びて
こられたのねぇ
私 子供の頃は はるか昔で思い出せないワ
椿の密を吸ったり 粉唐辛子の入ったビンを
思いっきりぶちまけて 大泣きした位だね 
海の近くだから 友達は泳ぎながら石垣の
牡蠣を良く削って食べてたけど
あれは トンカチを持って泳いでたのかしら?
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-02-23 14:29:10
子供の頃、おいしいと思って食べた木の実などをつまんでみても 今じゃおいしいとは思えません。

厚岸のカキは自然にたくさんあったらしいのですが 今では養殖。
カキを育てるのも育種っていうんだからおかしい!

前に働いていたところに入ってきた岩ガキ、
恐ろしくデカイ!
本当に岩を削ったような感じ。
よく、あんなものを見つけられるものです。
デカ過ぎて食べずらいけど おいしかった!
返信する
食べ物の話は盛り上がるね~~ (みもざ)
2007-02-23 20:45:38
家の実家は山もなく海はあるけど工業地帯・・・
そんなもんで、変わったものは食べた事がないな・・・
そうそう、食用がえるがいっぱいいたけど・・・
流石に、食べようとは思わなかったな~~
食べておけば良かった!!自慢できたのに???

メギさんは、私のお友達のクライマーちゃんとタイマンはれるかも
彼女は今でも・・・食べたくなる人ですから
返信する
食用がえる? (メギツネ)
2007-02-23 22:53:29
前の職場にカエルの足も入ってきてたよ~~。
食べてみたかったけど 居酒屋行きだったよ~。

私、食いしん坊に思えるでしょ?
でも、本当はおいしいもの食べたいとかの欲求はないの。
身体を維持するための宇宙食みたいなものがあればいいくらいに思ってるの。
何食べてもおいしいと思ったことがあんまりないの。

変わったものは食べてみたいけどゲテモノだけはかんべん!

クライマーちゃんも何でも食べたくなる人なの?
返信する

コメントを投稿