メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ラケナリア・開花!

2007-02-26 07:51:54 | Weblog
今日は、最高気温が1度だそうです。
室温は22度くらいはあるのですが 2月に入ってから足が冷たく それだけで体が温まりません。
靴下をはいてモコモコスリッパを履いています。

娘達はいつでも裸足。
冷たい足をしていても 絶対靴下をはきません。
赤ちゃんの時から靴下を履かせても引っ張ってスポンと脱いでしまい それが大人になった今でも続いてます。

さて、ラケナリアが開花しました。
小さな球根で頑張っています。
しっかり咲かないツボミの内の方が この花はかわいらしいかもしれません。

そう言えば 土曜日の日、暖かいし仕事から帰ってくるまでプリムラを外に出して置いても大丈夫だろうと思い 外に出していきました。
帰ってくると カッキ~~~ン、葉も花も凍っていました。
「あれ~~~!」
でも、さすが外で越冬してくれる植物なので 次の朝には解凍されて元に戻っていました。
植え替えしたものの、あまり調子が良くありません。
たくさん咲いた物も花が終わった後、葉が黄ばんできました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆり科 (Mikan)
2007-02-26 08:53:10
なのですね どおりで可愛いわ~
靴下は 若いうちは履かなくっても
良いけど そちらの気候では
考えられん
風邪は足下から 引くらしいから
3姉妹さま 丈夫でしょ
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-02-26 09:11:45
風邪には めっぽう強い我が家です。
でも、先日三女が引きました。
熱は ほとんどでなくても咳ばかりが出てました。

子供が小学校の時、本州から転校してきた男の子が冬でも半袖、短パンで学校に来るのです。
お母さんも そんな格好をしているのかと誰かが聞くと「お母さんは 暖かい格好をしている!」
なんぼ、子供だって寒いものは寒いのに何を考えていらっしゃったのか・・・。
返信する
おはようございます。 (みつ)
2007-02-26 09:34:42
今日は良いお天気だけど寒いですね~。
家はみんな靴下履かない派です。
室温が高いせいもありますが、昔からみんな裸足でいます。

ビップの事でお騒がせしていたようで、返信が遅くなりごめんなさい。
栃なな様、私は8月生まれのみつですよ~。
皆さんの所へ忍び足でお邪魔しているのであしあとは無いと思われます。
最近は刺繍の方に時間を取っているのでPCには前ほど座っていませんが時々覗かせて頂いてます。

ビップにコメントしだしたら、止められない止まらないで(古い?)PCから離れられなくなりそうで・・・。
返信する
懐かしい! (ネリネ)
2007-02-26 10:08:20
岐阜は今日は暖かくなりそうです。
このラケナリアはglauca?でしょうか?
本当は種類が多くて好きな人も多いんですが、
まだ一般的にならないようです。
ビップは私も忍び足モードで覗くだけです。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-02-26 12:55:37
良いお天気ですね~~。
でも、また雪だとか・・・。

私も少しパソコンを自制しなくてはと思うこの頃なんです。
はまりすぎは良くないですものね・・。
返信する
ネリネ様へ (メギツネ)
2007-02-26 12:59:29
glaucaかどうか解らないんです。
こちらでは、出回らない花なんですよ。
緑っぽい花、名前は忘れましたが多肉を頼んだときにカタログに載っていて ほしいとは思ったのですが 家にあるのも調子が良くないので あきらめました。
返信する
まだまだ寒いのね (ゆりりん)
2007-02-26 15:17:16
室温と外気温の差に体調管理も難しそう
パソコン自粛なんて必要なし♪
根性無しのアタシにはマネできませんけれど~~。
メー姉さんの馬力には脱帽でーす。
掛け持ちいくつしてるの??
春になったらさらに忙しくなるね♪
返信する
ラナケリア (kiwi)
2007-02-26 22:45:36
ラナケリアって調べたら色々な花色があるんですね。でも、日本語だとあまりヒットしないですね。珍しいのかな?
全体を見たいと思って検索したら、こんなサイトがありました。メギツネさんのところのと一番近そうな花色です。
返信する
ゆりりん様へ (メギツネ)
2007-02-27 09:35:35
掛け持ちなんてできません。
そうだよね、春になったらどうしよう。
もう種まきもしたいんだけど時間がない。
パソから離れなければ 園芸の時間が減っちゃいます。
寝る時間だけは絶対削れないし
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2007-02-27 09:38:01
ラナケリアではなくラケナリアで検索すると いっぱいでてきます。
私も よく間違えました。
ウチのはグラウシカという物みたいですね。
葉差しで球根ができちゃうんですって!
返信する

コメントを投稿