メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ハオ、植え替え~~!

2007-02-22 07:51:03 | Weblog
昨日はハオルチア達を植え替えました。
朝から鉢をひっくり返すと 根っこがかなりダメになっているものがありました。
根っこがダメになっているものは やっぱり葉っぱも元気がありません。

100均に行って いつもの土を買おうと思ったのですが 売れ切れてる~~~。
「入れてください、いつ入るんですか?電話、貰えますか?」
店員に詰め寄り 夕方電話を貰いました。
返事は一週間後に入荷になると・・・。
そんなに待てないよ~~。
「街の100均で買うからいい!」

気に入らないけど多肉の土を3袋 買ってきました。
家に帰って袋を開けてみたものの やっぱり気に入らない。
そこで前に買ってあった「草花・鉢物の花の土」と多肉の土を半々に入れて、まあ何とか使えるかな~と植え替え開始!

鉢も3個買ってしまった。
好きなハオを3個、植えてみました。

どうよ、どうよ!
お店屋さんみたいじゃな~~い?
やっぱり飾り方だよね、ビニポに植えてただ置いておくのとは かわいらしさが違う。
ぜひ、このまま。いいえ、写真を撮った後は また雑居状態になってしまいました。



手前から、「静鼓」「トルンカータ」「ルリ殿」

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブル~クロ~バ~ (Mikan)
2007-02-22 08:31:51
欲しいってぇ~~
珍しいもん好きなのよ~待ってるわ
昨日 名前が可愛かったから 
うさぎのかくれんぼとクラッスラ若緑を
ゲットしましたわ ここを見て容器も
おごらな見栄えがしんねぇ
するから 教えてね
返信する
おはようございます! (びわこ)
2007-02-22 08:58:38
ルリ殿、もうゲットなさったの~??
それとも別のがお望み??
素敵素敵、ハオ喫茶~
返信する
晴れですね~。 (みつ)
2007-02-22 10:13:51
今日は、融けてますね~。
明日は雨が降るとか、今日明日で随分融けそうですね。

ハオルチア、おしゃれな鉢に入ってますね~。
私は真ん中のプクプクでかわいらしいトルンカータが好きです。
返信する
書き忘れ。 (みつ)
2007-02-22 10:28:05
昨日ビップ覗いたらメギツネ様のめ~~っけ!って書いてるの見てビックリ
慌てて、どうしてよいか分からずログアウトしちゃいましたよ~。

昨日のコメントのボロ様とは、ボロミア様ですよね。
昨日見たらランキングで1位になってました。
PCに弱い私には皆さん遠い存在です。
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-02-22 11:18:34
新しい芽が出るように祈っててくださいまし・・・。
兎の?
たぶん月兎耳か何かですね。
多肉畑になりそうな予感ですね~?
あっ、ちなみに私はバチッ子です。
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-02-22 11:21:56
このルリ殿は、4年くらい前に札幌カクタスクラブさんの展示会で買ったものです。
静鼓もね。
斑はないのよね。
子供もできたんだけど 一昨年寒さにあわせてしまってダメになったの。

お買いあげは斑入り~~。
3月から5月、到着だって!
待ち遠しい~~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-02-22 11:28:41
いい天気ですね~~。
トルンカータ、増える気ないようです。
窓が半透明で地味ながらも美しいんですよ。

あらら、消されちゃったのね~~。
次は みつさんにオニをお願いしようかと思ったのに・・。

そうそうボロミア姉さまは毎日1位、2位を競ってらっしゃる。
ぴよさんも猛スピードで追い上げる・・・。
あれ、今日は姉さま ぴよさんに負けてる!
返信する
格好よろし (のんきや)
2007-02-22 13:33:14
Haworthia調子良く育ってますね。
またお洒落な鉢がありましたね。
オブツーサの透けてる感じがたまりません。
うちのそっけない鉢とは大違い。
こういうセンスは全くありません。
泥臭いんだよね。
返信する
のんきや様へ (メギツネ)
2007-02-22 13:49:47
真ん中のがこの頃になって ぐんぐん成長してきました。
とっても100均の鉢には見えないでしょう?
のんきや様は物作りの才能があるので 飾るのは奥様にお任せされては・・。
返信する
格上げね (さざんか)
2007-02-22 19:44:15
3兄弟 そろって格上げね 鉢が変わるだけで
一段と品が良くに見えますね
下のビニポと見比べちゃった ステキ ステキ
返信する

コメントを投稿