メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ひさびさ~

2007-08-29 21:48:32 | Weblog
すっかりとオサボリブログになってしまいました。
花と言ってもイマイチでしたし、日常生活はと言えば 平凡な毎日で何も書くこともなく・・・。

今日は、画像を~~。
多肉を植え替えていてふと見るとツルボが咲いていました。
なかなか増えてくれません。
今年も花は2輪だけのようです。



ナベナの花です。
2年草だそうです。
可愛いのですが 少し地味な花なので今年は種まきはしないでおこうと思います。





シュウメイギクも咲き始めました。
去年いただいた チャボシュウメイギクはポットのまま土に植えておいたのですが 今年は芽を出してくれませんでした。
ポットから出して地植にしておけば良かったと思っても後の祭りです。



これは百合が原公園で買ってきた豆科の花。
どこかのサイトで名前を見つけ書いておいたのですが その紙をどこにやってしまったのか・・。



クレロデンドロムも咲いています。
これは、今年は家の中には置くスペースがないかもしれません。
同じニオイのするカリガネソウはまだ 花が咲きません。



クサハナビとサンジソウ。
クサハナビはいい感じの株になりました。
サンジソウは こぼれ種で育ったものです。
去年、お向かいさんから頂いたものはダメになったので がっかりだったのですが
こぼれ種で育ったものが何株も。
元気な植物のようです。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (ガツ母)
2007-08-30 10:23:29
皆チャマ ブログの倦怠期
私も ボチボチの更新で・・・。でも 細く長くとりあえず続けていきます。

今年の北海道って 凄く暑かったとかニュースで見たけど メギちゃまの 珍しいお花の数々を見ると やっぱ 北海道 いつものお花がいつものように・・・。

こちらは異常気象のために キューリも早く終わり その他夏野菜被害が大きいです。元気なのは 八重咲きハイビスカス去年よりも お花を沢山つけていてくれます。
返信する
ちわ~~ (Mikan)
2007-08-30 11:47:58
ご無沙汰です いえ5日振りで~~す
倦怠期をいち早く脱出して のらりくらりしてますよ
ツルボもナベナもお初です
秀明菊が(←こんな漢字?だっけ)もう咲いてるのね
早い~~豆科のはてな?もいい感じね~
返信する
こんにちは~^^ (栃なな)
2007-08-30 13:46:04
お久しぶりで~す
ツルボって パイナップルリリーのお花に似てますね
豆科のお花の模様が 不思議なカンジ
細かいですよね。

昨日 今日と少しだけ気温が低いので過ごしやすいです
このまま秋になってほし~い

■Mikanさまぁぁー お元気ぃ~?
お考えは 変わらないのでしょうか。
寂しくて寂しくて 泣いちまうぞよ
返信する
ねぇ~~ (びわこ)
2007-08-30 15:24:41
ちょっと途切れるとおっくうになるわいね~(何語?)
シュウメイギク、なぁんと早いこと!
・・・これから「早い」を連発せなあきませんね。
なんたってもうすぐ冬なのですから

不明のマメ科のお花、脳みそ丸出しみたいで面白いです。
ぷっくりふくれてかわいいね

トッチーちゃま、いっそブログはじめたらど~お??
姉さま、遊びにきてくれるよ、きっと
返信する
トッチ~ちゃま (Mikan)
2007-08-30 16:27:29
ふゎ~~ぃと
元気丸出しのMikanですよ~~
びわこちゃまの 脳みそ丸出しには敵いませんが
どうして こんな風に閃くの びわこちゃんはっ
アナタは言葉の引き出し タンスを 何竿持ってはる
トッチ~ちゃま~~
そうよぅ ブログを早く 開設してタモ
返信する
カメラの腕に (kouyou)
2007-08-30 19:02:41
クサハナビにしろ、サンジソウにしろ、小さな花をドアップでうまく撮れてますね。
サンジソウってなかなかいい感じです。
種が採れたらぜひお願いいたします。
返信する
がつ母さんへ (メギツネ)
2007-08-30 22:13:10
しばらくおじゃましてなかったら と~~ても大変だったようですね。
私も近々 やって来る道ですからね~。
大げさな私はどうなるかしら。

まあ、無理せずにね~~。
返信する
Mikanさんへ (メギツネ)
2007-08-30 22:17:21
ツルボ、増えてほしいのですが 肥培がたりないのか増えてくれません。
ナベナは私もお初でした。
絶滅危惧種らしいです。
どこにでもありそうでないのが この花らしいです。

シュウメイギクが咲き始めたら 秋でしょうか?
返信する
栃ななさんへ (メギツネ)
2007-08-30 22:22:10
パイナップリリリー?
似てる?

びわこさんの言うようにMikan姉さんのかわりにブログ 書いたら~?
内容は、字はどうやって旨く書くか・・・。
私が真剣になってみるわ~。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-08-30 22:25:02
花がないのよ、花が・・・。
あたなのように文才がないから 画像がなければ話しになりません。

脳みそ模様の花、もっとたくさん咲くとそれなりなんでしょうが 何たって見切り品ですから~。
返信する

コメントを投稿