メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

おやしゃい!

2007-08-31 10:21:58 | Weblog
今日は最高気温が25度。
とても過ごしやすい日です。
多肉と山野草のところに掛けてあった寒冷紗もはずしました。
もういくらなんでもセンペルが焼けることはないでしょう。

明日から9月、早いもんです。

2週間くらい前に種まきをしたホウレンソウと冬菜が芽を出しました。
本当はもっと早く出るはずだったのですが 種まきして水をやらなかったために発芽が遅れました。
冬菜はきっと虫のエサになるでしょう。





楽しみにしていたナタマメの花がやっと咲きました。
今からでは30センチのマメは期待できないでしょうが 寒くなるまでにどのくらいの大きさになるのか楽しみ~~。
四角マメの種も蒔いたのですが こちらは発芽しませんでした。
四角マメ~~~



こちらはアピオスの花。
結構前から咲いていて もうそろそろ花は終わりです。
去年も同じ事を書きましたが 花が咲いても地上に豆はなりません。
去年はチビ芋でしたが 今年もそれほど期待は出来ないと思います。



最後はチョロギの花です。
この花もそろそろ終わりです。
これは去年よりかなり収穫できると思うのですけど・・・。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっっ(>_<) (ゆりりん)
2007-08-31 21:07:41
そうか…北海道でも(やっぱり)寒冷紗 使わないと焼けるのか…。
今期 ウチの山野草たち具合悪すぎ 寒冷紗使ったこと無いの。
収穫の秋ですね~ 
食べれる子たちは育ててても気合が違います♪
まめ~いも~
あっでも どれも食べないのかな
返信する
今夜は・・・ (びわこ)
2007-09-01 00:35:20
寒いっすよ
久しぶりにクツシタはいて、短パンをやめときました。
タネ蒔いたパンジーにはよい環境です

おやしゃいのお花、どれも美しいですね。
とくにアピオス!これはどうなってんの?集合花なのかしら?
お芋が食べられるんですよね?
なた豆、楽しみ~~
あの形がどうできていくのか!わくわく

去年言ってはったとおりの、お野菜作りが進んでいるお庭、さすがです
返信する
ありんこぉ~ (PATA)
2007-09-02 22:02:48
が、いっぱい、いっぱい写ってますね
ありんこも今は冬に向かって急がしいんでしょうね

今年もあと4ヶ月を切りましたね
半月前までは暑い暑いを連呼してたのに
今では涼しくなりすぎのような感じがします
残暑が厳しいと聞いたような・・・
返信する
ゆりりんさまへ (メギツネ)
2007-09-02 22:17:04
ウチの高山系も 調子悪いです。
お世話がたりなかったのだと反省です。
やっぱり平地でも育てやすい山野草くらいにしておくのが 私には無難な線のようです。

明日は芋を掘ろうと思ってたのに予報は雨です。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-09-02 22:21:18
短パン?
暑くても今ではぜ~~たい履きません。
そんだけ年取った証拠。

アピオスの花、おもしろいでしょ?
アンデスの植物だったと思うのだけど やっぱり暖かい地方の方がお芋が大きくなるようです。
来年、育ててみませんか~?
返信する
PATAママさんへ (メギツネ)
2007-09-02 22:28:47
このアリンコは結構、大きくて枝を揺すると 威嚇しているのかみんなでガサガサと言う音を立てるんです。
殺虫剤掛けたんですけど また次の日には違うアリ達が群がっていました。
これよりもっと大きなアリもいて こちらは図体が大きいのに臆病なアリなんです。
かなりいろいろなアリがウチの庭に入るんですよ~。

日中、お日様の出ているときはまだ暑いですが曇っていると気温がかなり低いです。
明日の最高気温は22度なんだそうです。
本当に一気に寒くなり過ぎです。
返信する
短パンと言っても・・・ (びわこ)
2007-09-03 12:23:42
ムスコのを拝借したので、ふくらはぎの半分くらいまで隠れま~~す
ここ数年封印してたんですけど、まぁ今年の暑さは異常でしたもんね。
アピオスありがとうございます。
では豆に肥料やってでっかくしておきます
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-09-04 09:31:46
息子さんの短パン?
「おかん、やめてくれ~!」って言いませんでした
ウチは娘達の高校のジャージをはくと嫌がります。
庭仕事には動きやすいし良いんだけど・・・。

そろそろ そちらも涼しい日がやってきてるようですね~~。
もう少ししたら お待たせのものをお送りしますね。
返信する
チョロギ。 (みつ)
2007-09-04 11:43:27
うちもたぶんどっさり生りそうです。
アピオスもいっぱい花が咲いていますよ~。
だけどメギさんの方が花の色が濃いような・・・。
日当たりの関係かな?
インカの芋はうちも地上部が枯れていますから掘ってみますね。
この間言ったレストランで聞いた話。
インカの芋が出てきたので話題になったんだけど、7センチ以上になると駄目なんですって。
小さい方が価値があって美味しいらしい。。。
うちの日当たりが悪かったみたいだからあまり期待出来ないかも~。
返信する

コメントを投稿