メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

やっと・・・

2007-08-16 12:21:33 | Weblog
昨日からの雨で 暑さも一段落。
やっと暑苦しさから解放されました。
昨日は本州で40度を記録したのだとか・・・。
34度でも動けないくらいなのに 40度って・・・・。
想像も出来ません。

まだまだ暑い日と向かい合っていかなければいけないみなさん、熱中症には十分にお気をつけ下さいね~。

さてさて、
オニユリが咲いています。
コオニユリよりも花が大きく そばかすも多いような感じです。



カサブランカです。
去年より草丈も低く、下葉がかなり枯れ落ちました。
もうこの場所ではダメのようです。
葉が落ちてしまったので今年の球根も期待できそうにありません。
このユリが我が家の最後のユリです。
テッポウユリは今年はダメでした。



頂いたオグルマも咲き始めました。
少し花が小さめですが株もしっかりしています。
似たものにカセンソウというのがあるらしいのですが オグルマは種にも毛が生えているそうです。





ヤマハハコも・・・。
花は小さくて見栄えがしませんが 白い葉っぱは花壇の中ではとても目立ちます。
花壇に植えてあるせいか大きすぎるくらい育ちました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハハコって (Mikan)
2007-08-16 13:39:03
山野草ですか?志賀高原で見かけたような気がする
先回色々沢山送って頂いたのに かなりお陀仏に
なってしもうて 申し訳ないこってす

オニユリは花びらが大きく反り返って 豪快な咲き方しますね
カサブランカも今頃咲くのね~
今日も暑いですよ 朝から一歩も
外に出ていません
返信する
暑いです (さざんか)
2007-08-16 16:53:46
ヤマハハコ 大きくなるんですね 白い葉がステキです

北海道で34度とは慣れてないので暑いでしょうね
昨日の全国1位もきょうの全国1位の40.9度もわりと近い所なのでうちの方も猛烈な暑さですよ~

いただいた多肉たちまだしっかり根づいてないんで避難させました。
 
返信する
明日は (PATA)
2007-08-16 18:44:51
待望の 予想です!
気温も久々に20度台の予想~!!
今日は、風が生暖かくて気持ち悪かったけど
明日は過ごしやすそうです

メーさんとこのテッポウユリは駄目でしたか?
今年は、うちの百合も散々です
買い直して植えないとやっぱりもう駄目ねぇ~
返信する
ふ~~息吹き返した。 (花kei)
2007-08-16 19:02:07
やっと生き返りましたね!
我々は今日の気温ぐらいがちょうどいいんですね。
アイロンかけも溜まっていたのをスイスイでした。

うちのユリたちも元気にそっくり返っていますよ。何ユリなのかな・・・・
ピンクカサブランカは長雨の時咲いてかわいそうでした。
返信する
Mikanさんへ (メギツネ)
2007-08-16 22:14:32
ヤマハハコは山野草扱いですね~。
白くて可愛いでしょ?

ウチでも頂いた斑入りのポーチュラカが・・・。
綺麗な葉っぱでしたのに~~。
こちらのものは寒さには強くても暑さには耐えられないものが結構あるでしょうね~。
私も暑さには耐えられませんでした。

外に出なくて良いときは出ない方が身体のためですね~。
返信する
さざんかさんへ (メギツネ)
2007-08-16 22:21:09
ヤマハハコは綺麗ですが 少し暴れすぎですね~。

30度を超すと身体が動くのを拒否するのですが40度なんて~、地獄ですね。
早く30度を切ってほしいですね。
返信する
PATAさんへ (メギツネ)
2007-08-16 22:26:00
こちらは一足先に雨が降りました。
昨日のあの暑さから見たら月とすっぽんです~。

テッポウユリ、去年の球根はどうなったのかしら・・・。
花が咲くのも遅かったのですけど そのものがないようです。
オオゴンオニユリとかオニユリとかはムカゴができるので 勝手に増えてくれて良いですよ~。
好き嫌いもあるかもしれませんけど・・。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-08-16 22:30:01
昨日、一昨日は動けませんでした。
職場が天国でした~~。
明日は25度の予報ですよね。
そこまで一気に下がってくれなくても良いんですけど 30度は入りませんね~。

そっくりかえったユリ、どんなんですか~?
返信する

コメントを投稿