メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ウケねらい・・

2008-12-16 15:53:25 | Weblog
昨日、仕事中にバックヤードでこんなものを発見。
皆様おなじみ北海道のアイドルキャラ、まりもっこり君。



仕事帰りに娘たちにウケを狙って買って帰りました。
バカな母じゃな~~。
リンゴ味、1本198円 ジュースにしちゃあ高い!
そしてなんと販売者は全然聞いたことのない本州の会社。
まあ、北海道でどんどん売っちゃってください。
きっと私のように物好きがいるでしょうから。
いや、観光客相手にボロ儲けか?



前にいただいたTalinum tenuissimumの根っこです。
小さな根っこを3つほどいただいて芽が出たのはこの1個でした。
大きくなれずに10センチもないくらいだったのにいつの間にか花が咲いたらしく種ができていました。
そのポットに種をまきましたが発芽しませんでした。
前にいただいた種もやはり発芽をしませんでした。
地上部が枯れて あまりにもちいさな草丈だったので駄目になっているのだろうと思っては見たものの やっぱりどうなっているか知りたくて掘ってみました。

と、お芋が2倍くらいになっていました。
良かった!
ところが一番長かったであろう根っこの先が腐れておりました。
全部腐っているのではなく ある部分までいくと全然大丈夫。
画像では右上のところが腐って残ったところです。



あのイベルビレア・ソノラエの腐った根を思い出します。
これと同じように途中まで根っこが腐っておった。
やっぱり腐って自分の体を栄養にするのでは?と考えてしまいます。
鉢植えにしたままのソノラエは今年も花を咲かせず根っこもどうなっていることやら。
春になったら植え替えをかねて根っこの様子も見たいと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2008-12-17 19:49:08
高校に通うばか息子が、この画面を見るなり、それ知ってる。
北海道の有名なおみやげだって叫びました。
まりもっこり。
いろいろなバージョンがあるそうですね。
私、知らなかった。
見るのもはじめて。
年だわ~
返信する
おもしろ~い。 (みつ)
2008-12-17 21:37:12
そんなの売ってるんだね~。。。
目がいやらしいよね。

再度 しつこく聞きに来ました!
トリカラーって 外で越冬で良いんだよね?
確か メギさんそう言ってたと思って 外に放置してて
元気なんだけど ビップのみんなが 外でも大丈夫かって
聞くから 自信無くなっちゃって 確認しに来ましたー!
教えてチョ
返信する
下ネタ! (スゴロクヒフミ)
2008-12-17 22:58:29
これはまた思い切った商品ですね(笑)
隠すこともなく堂々と。

やはりこのお芋はぼこぼこになるものですかねぇ。
うちもいびつですね。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-12-18 14:05:52
まりもっこり、いつからこのキャラクターがあるのか私も知らないんです。
一昨年、娘の上司の方が「はやってるんだって」と娘にキーホルダーを下さったのを見たのがはじめて。
阿寒湖のまりもをモデルにしているのでしょうが 今ではちょっとした観光みやげを売っているところにはどこにでもあるようです。

すごくはやらせてくれたのは芸能人の人達みたいな感じもあります~。

息子さんによろしく~~。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-12-18 14:13:59
この商品、新しいみたいですよ~~。
商品を並べる男の子が「女の子達がこれを可愛い~って言っているのを聞くと腹たってくるんだよね~」って!
目、嫌らしい?
私はこのズルそうな目が一番のチャームポイントだと思うんだけど・・・。
きっと普通の目ならかえって嫌らしいかな~と・・・。

トリカラーは外でぜんぜん大丈夫ですよ~。
もう何度も強い霜に当たってますし 雪の下より寒いのを体験してますからね。
今、外で生きているものは全部大丈夫でしょう。
オキザリスのバーシカラーが耐寒性があるようでビックリです。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2008-12-18 14:18:40
あ、いえ 一応服は着ております。
これ女性が考えたキャラだと聞いたような気がするんですが・・。
本当は嫌らしいのだけど 何故かみんなに愛されているみたいです。

タリナム、去年お芋がとても大きくなったって書かれてましたよね。
腐った部分はありませんでしたか?
来年までお芋が無事だったら花壇に植えて大きくしてみようと思ってます。
返信する
女性のアイディアなんですかぁ (スゴロクヒフミ)
2008-12-20 01:22:06
服を着ていても、(まり)もっこりが気になりますよ~……ねぇ。

うちのお芋は、ちょっと痛みはありましたけど、腐るという状態ではありませんでしたね。ちょっと赤くなってましたね。
まさか一年で数センチも成長するものとは思わなかったので、最初、何の芋か分からなかったくらいで……。
たぶん、地植えするとものすごいスピードで成長するんではないでしょうか……。
鉢植えでもビックリするほど早いので……。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2008-12-22 22:41:56
こんばんは~
家の末娘がプリクラを撮ってきたのですが その顔がまりもっこりそっくりな顔で笑えちゃいましたよ~。

ソノラエも1つの根っこは1年で10センチ以上成長したのですが 同じに種蒔きをしてももう1つは未だに成長が遅いんですよ。
やっぱり芽を出した時の状態が良いものはその後の成長も良いみたいです。
返信する
うひひ・・・ (びわこ)
2008-12-23 00:52:47
わたしも受け狙いで無駄遣いする派です~~
この目がいいよね~
「かまぼこ目」って、昔言わなかった??

返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2008-12-27 11:21:36
返事、遅くなってしまいました。ごめんなさ~い。
びーさんのようになんでもユーモアに変えられるならいいんですが その方のセンスがなくってダメだゎ~~。

かまぼこ目?おもしろい~。
返信する

コメントを投稿