メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

紫なジャガイモ

2008-12-27 11:31:59 | Weblog
昨日の吹雪、ひどかったです~。
朝 起きてすぐに雪かきに出たのですが吹雪の中、空は雷が紫色に光りながらゴロゴロと鳴っているし・・・。
吹雪の中、雷が鳴るなんてなんか変!
雷のせいでパソコンの電源も勝手に切れるし~~。
昨日とはまったく逆で 今日は良いお天気です。
久々にお日様がまぶし~~~。

子供の頃、食べたイモ餅が食べたくてネットで色々検索しました。
どうやら紅丸と言うジャガイモがデンプンが多く デンプンを加えなくてもイモ餅になるらしいので 取り寄せてみることにしました。
ついでに変わったもの大好きな私はインカパープルと言うジャガイモも頼んでみました。

通販では良心的なお値段で販売している「どうだべさ」と言うお店です。
芋は農家さんから送られてきたのですが このお店の住所を見てびっくり。
前に住んでいたところのすぐ近くでした。
2年前に出来たらしいので私が住んでいた頃にはお店はまだなかったようです。

芋の話しにもどると「紅丸」はデンプンが多いので煮るのは難しいらしいのでラップに皮ごと包んで電子レンジでチン!
すり鉢で擂って見たけど、何か昔のとは違うな~。
オマケに男爵よりまだ芋臭くて閉口。
子供の頃に作ってもらったのはもっと白くて良い粘り具合だったんだけど。
母が「インカの目覚め」がイモ餅に出来ると言っていたのですが それよりも粘りけが少ない。

そしてインカパープル。
中も紫色。この色ではポテトチップス系以外の料理はキツイかなと思いフライドポテトにしてみました。
でも・・・、カラっとあがらずにベチャっとなってしまいました。
もっとよく調べてみるとデンプンが多いのでフライドポテトには不向きだと書いてありました。
ど~やって食べよう。
紫のイモ餅?芋のお菓子を考えないとダメですね。





12月の陶芸が焼けました。
作っているものはまだ釜に入れられないので家で作った虫さんの鉢とミニ盆栽用に作った鉢です。
虫さんは青虫にするつもりだったのに白粘土ではなく赤粘土を使ってしまったので緑色が出ませんでした。
これなら芋虫ってところでしょうか?
帽子は取り外し可能、1個づつハオルチアでも植えましょうか~。





ミニ鉢は針金を入れる穴を開けたのですが穴がふさがってしまいました。
失敗、失敗!
渋い色が好き。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2008-12-28 14:05:20
かわったお芋、買われたんですね。
お芋の料理って、簡単なようでむずかしいですね。
うちでは、困ったら、サブジにしてます。
里芋とジャガイモで作ったときは、おいしかったですよ。
サツマイモは、サブジはおいしくないかも。
生から、いためると、おいしく仕上がりますが、ちょっと脂っこくなります。
圧力鍋で、蒸してから作ると油を吸わなくてヘルシーに仕上がりますよ。

陶芸教室、長いこと通われてるみたいですね。
かわいいものと、渋めなもの。
正反対でおもしろいです。
返信する
有難うございます♪ (みゆみゆ)
2008-12-28 16:43:50
沢山いただき有難うございます。
母が「シチューに入れてみようよ!」と言ってましたが、溶けた場合を想定すると色的にヤバいような気がして却下しました(^_^;)
さてどうしましょうか?(笑)
まずはふかして食べてみます。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-12-31 08:41:16
今年も今日で最後になってしまいました。
今年も1年、お世話になりました。

サブジって はじめて聞きました。
何せ料理はとっても嫌いで、変わったものはなにも出来ない・・・。
でも 頑張って作ってみますね、サブジ!

陶芸は長くはないんです。
去年と今年、植物にふれあえない冬場だけ行っています。
洋裁とちがって早くできあがりが見られるので好きなんですが 保管場所がなくなってきたので来年の秋からは行けるかどうか解りませえん。

それでは良いお年をお過ごし下さい。
返信する
みゆみゆさんへ (メギツネ)
2008-12-31 08:47:44
こちらこそごちそうさまでした~。

芋、食べてみましたか?
イモ餅にしてみようと思ったのですが 粘りけがなくって断念しました。
フライドポテトを作ってみた次の日にジャガイモのスイートポテトを作ってみました。
サツマイモのスイートポテトと材料は同じ。
甘みがない分、砂糖と生クリームを多く入れると まあまあ食べられる感じです。

今年はお世話になりました。
来年は一緒にあちこち遊びに行きましょうね~。
返信する
芋虫くん(ちゃん?) (スゴロクヒフミ)
2008-12-31 16:44:28
ひとつひとつに植えられてよい芋虫ですね~。楽しそう。
でも、色が我が家の植物を食べまくったヨトウムシに似ている……(汗)
まあこちらは植物を食べませんからいいのですのがー。

紫のジャガイモ、まだ食べたことありません。
栄養はありそうですが、お味はどうですか???

もう31日なんて早いでーす……。
すぐに明けまして~ですが、よいお年をお迎えくださいね。
返信する
今年もよろしく~~ (びわこ)
2009-01-01 15:26:19
昨年は年頭にずっこけたので、今年は早めにご挨拶に伺いました
昨年も、すっごくお世話になりまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくね^^
うちも今日は大雪警報出てて、男ども総出で雪かき中です。
雪起こしの雷、なんて言葉はこちらに来るまで知らなかったのですが、本当にあるのですね~~
夏より強烈で怖いです
ま~た、かわいい芋虫さんの鉢!
置けなくなったら引き取りますよ~~~
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-01-05 21:30:13
またまた遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~。

ハイ、今年はヨトウムシに植物を植えます。
紫のジャガイモは味はそれほどジャガイモ臭く(解ります?)なくって普通なんですが 色が色なので食欲がわくかどうか・・・。
種芋用に少し残しておきたいと思います。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-01-05 21:32:56
ハイ、今年は私が変わりにずっこけました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年を迎えられましたか~?

鉢、置くところがなくなったら そうだ!その手があったゎ~~。
返信する
そういえば (みゆみゆ)
2009-01-26 23:48:38
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

お芋は粉ふき芋にして食べました。
粉はふきましたが、中はしっとりでしたよ~。

町内会でアイスキャンドルやってますね。
近所よりポ○フールや園芸店近くの公園の方が綺麗だったわ。
返信する
みゆみゆさんへ (メギツネ)
2009-02-08 11:00:14
今年もいっしょに遊んでくださいね。

アイスキャンドル、今年はお向かいさんで作っているのは見たのですが 飾っていませんでした。
町内会の方に持ち込んだんでしょうね。
結局、見学にも行かずに終わってしまいました。
園芸店近くってどこだったんですか?
職場の近く?
返信する

コメントを投稿