メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

エゾグンナイフウロ他

2007-05-28 13:55:24 | Weblog
今日は と~~っても良い天気です。
仕事も休みなので 花壇の整理をと 外に出ていったのは良いのですが 何から手を付けて良いのか解らない状態です。
種まきポット、移植をしなければならないポット エトセトラ・・・。

一気に咲いた花壇の花たちも一休み。
お花が減ってきました。
夏の花がない・・・・。

去年、頂いたエゾグンナイフウロの花が咲いています。
結構、色が濃いめです。



チシマタンポポです。
ユリリンちゃんのところからバトンタッチしました。
太陽の光を浴びて とっても輝いています。



エリゲロン・オウレウス・カナリーバードです。
今年はとっても良く咲きました。
今年は株分けは必要なさそうです。



レウイシア・ピグマエアだと思っているものです。
今年も咲きました。
ダメになりそうでならずになんとか・・・。
種まきしたものはさっぱり芽を出しません。
今年は、根元にでも種まきをしておきましょう。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ黄色だ (栃なな)
2007-05-28 17:08:02
エリゲロンに黄色なんてあるんですね
しかも 普通のエリゲロンより可愛い
もう17時だから 家の中に入ったかな~?
返信する
トッチーちゃまへ (メギツネ)
2007-05-28 17:58:28
2時半から歯医者さん、行ってました。
終わったのが4時。
麻酔かけて1時間半も治療。
アゴだるくなったよ~~。

その後、買い物に行って 帰ってきてから ペチュニアばかりの寄せ植えを作りました。
種から育てたもので チョット軟弱な苗。

エリゲロンってキクという意味でもあるんでしょうかね~?
調べてみたらヒメジョオンもエリゲロンってなってたよ。
カナリーバードは高山系なんでしょうね。
明日、イカリソウ送るよ~~。
返信する
いっき咲き? (お花大好き!)
2007-05-28 19:16:19
こんにちは。

>夏の花がない・・・・。

本当にいっきに咲いてしまうんですね。
北海道での夏の花って、何かしら?
ラベンダーとかのイメージが強いのですが、ヒマワリなんて咲くんですか?

こちらでは、お花屋さんではヒマワリは4月から出ています!!

エゾグンナイフウロ、素敵なお花ですね。
エゾとつくので、北海道のお花でしょうか。

返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-05-28 19:42:09
ラベンダーは一株だけ、植えてあります。
挿し穂のラベンダーも頂いたのですが 冬を越せませんでした。
ひまわりは苗を買う気がないというか 種まきしてないんです。
アサガオも 今年は蒔けずじまい。

後は、ポツポツと咲くだけですね~。
よそのお庭で我慢しましょうか・・・。
返信する
そろそろ全体像を (kouyou)
2007-05-28 21:50:04
いろんな花たちが咲いてきてますね。
そろそろ庭の全体を見せてくださいな。
「そこの青のっ戴き!!」って言いたくてムズムズしてるんですが・・・。
返信する
kouyou様へ (メギツネ)
2007-05-28 22:33:52
全体像は、ビップの24日を見てください。
スッカスカ?
ハハハ~~。

たいしたものはないわ~~。
デルフィニュームは 移植には弱いでしょうし、コンギクはお持ちでしょうし・・・。
モモバギキョウも送っちゃいましたっけ?(咲くまで解りませんが)
野山の草の種まきばかりしているこの頃です。
返信する
は~い! (トッチー)
2007-05-29 09:26:18
1時間半も歯医者さんで治療? 長すぎる~~
ペチュニアは最初元気なさそうでも きっとすぐ復活してくれますよ。
ヒメジョオンもエリゲロンなのですか?
私 源平小菊だけなのかと思ってたぁ
イカリソウ ありがとうございます 楽しみ
返信する
トッチーちゃまへ (メギツネ)
2007-05-29 10:43:28
送ったよ~~。
似た感じのものかもしれないけど お許しを~~。
返信する
メギツネさんの庭の花って... (kiwi)
2007-05-30 17:38:43
こちらの園芸店(普通の店や山野草店)にも見ない花があるので、このブログを覗くのが楽しみです。
 
そう、そう。この春にある方から分けていただいたお花、メギツネさん由来なんですヨ。
カンパニュラ・ホットリップス。
その方が付けてくださったネームタグに「メギツネ」ってかいてあります。いま、7センチくらいの丈で花を咲かせてます。
小さな株を何株か戴いたので、分けて、他の方(さらに西の方)にも差し上げました。
植物があちこち旅をしているみたいで面白い!
返信する
kiwi様へ (メギツネ)
2007-05-30 20:07:06
山野草もそちらのものとこちらのものでは 違うでしょうね~。
ほしいと思ってもこちらでは売っていないものもあって そう言うものは通販になるのですが 送料が高くって 頼むのをためらったりします。

ホットリップス、旅してるようですね~。
ホタルブクロ石立に よく似ていて 混ざるのが嫌で 追い出しました。
小さいのでミニ盆栽風にもできますし 可愛がってあげてください。
返信する

コメントを投稿