メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日のお花~~~

2007-05-30 20:29:19 | Weblog
今日は 仕事がお休みだったので キュウリとナスの苗を買ってきて残っていたマメの種も植えました。
畑も後少しで全部、埋まります。

花です。
ツルハナガタです。
株分けをしてあげようと思ったのですが どうもうまくいきません。
蔓が伸びてたくさん花が咲くのですが 根の方がうまく出てくれません。





アヤメです。
草丈が低く南京アヤメだと思っているのですが・・・。
今年は少し丈が高くなりました。



姫シャガです。
普通のアヤメよりこれが好き。



ホウチャクソウです。



斑入りアマドコロです。
何度やってもピントが合いませんでした。



ユキザサです。



チゴユリも頂く予定をしています。

斑入りスミレです。
名前があったと思います。
種から育ててやっと開花しました。



ノビネチドリもサルメンエビネも咲き始めました。
サルメンエビネは 去年より花数が少ない感じです。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草からチューリップまで (お花大好き!)
2007-05-30 21:00:25
こんばんは。
ホウチャクソウからチューリップまで、花の種類が幅広いですね。
驚きです。
歌で言えば、オペラから演歌まで!?

初めてのお花がたくさんあります。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-05-30 22:56:56
こんばんは~、

種類だけは増えましたね~。
広~く 浅~~く チョットずつ~ってところです。

でも 手の出せないものが・・・。
観葉植物系と熱帯系、トゲトゲ系です。
返信する
えらい!! (びわこ)
2007-05-31 00:03:56
昨年、
「来年は野菜も作る!」って宣言されていましたが、ほんまにしはるんですね
虫に喰わせるだけのような気がして、いまいち踏み切れません。

アマドコロの花が咲いてからは、本当に撮影が難しいですね。
わたしも全部ボツ!!
「アマドコロとナルコユリの違い」ってブログを書きたかったけどダメだったわ~
もっとも、結論は「ようわからん」ですけど・・・
返信する
お花いっぱい (スゴロクヒフミ)
2007-05-31 00:29:08
メギツネ様のところのお庭はお花がたくさんでいいですね。
しかも色々あって、飽きませんね。
うちはもう、花壇は花が終わってますよ
やたらビオラが増えてますが……。
放置しても勝手に咲くものばかりなんですよね。えへ……。
もっと色々植えたらいいのでしょうけど、お世話が出来ません。
なんというか、水遣りが(汗)
多肉になれてしまっているので。

絵が増えていてかわいいです!
おにぎりおにぎり。
返信する
おはよ~ (Mikan)
2007-05-31 06:27:02
見知らぬ花ばかりで 見てて飽きないですね
斑入りすみれ~種から
喜びもひとしおでしょう
アマドコロは 鳴子百合にそっくり~
ツルハナガタも 桜草みたいねぇ 可愛い事
ホウチャクソウは もっと花が開いてくるの?
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-05-31 07:38:49
畑、おこしてもらったので 植えないともったいないので~~。
いつもは一気に植えちゃうんだけど 腰が痛くなったら困るので 少しずつ やってます。
菜っぱ系は虫が付くので ほとんど植えないんですよ~。
返信する
スゴロクさまへ (メギツネ)
2007-05-31 07:43:31
春から秋は花、冬は変化も少ない多肉のブログになってしまっています。
花も去年とは違うものがほとんどなく 出歩くこともないので ブログも今年限りになっちゃいそうな・・・。

絵文字可愛いですよね~~。
チョット、表示が遅くなったのがイライラしますが・・・。
返信する
Mikan様へ (メギツネ)
2007-05-31 07:45:59
アマドコロは茎が角張っていてナルコユリは丸いのだそうです。
と言うことで、家のはアマドコロらしいです。
ナルコユリもほしいな・・・。
返信する
ツルハナガタ。 (みつ)
2007-05-31 10:46:13
可愛いお花ですね~。
こんなにツルが伸びて広がってそうなのになんで株分け出来ないのかな~
私、ちょっと狙ってます。
ヒメシャガ、これいただけるのと同じやつですか?
他の方のブログで見た時はもっと水色ぽかったような
いろんな色があるんですね~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-31 11:08:58
姫シャガ、これで~~す。
もうちょいとだけ 色濃いかな?

ツルハナガタは根っこがほとんどで来ないんですよ~。
真ん中の株の根っこでみんな生きている感じです。
返信する

コメントを投稿