メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ヒトリシズカ他

2007-05-25 08:45:43 | Weblog
今日から、雨が降り出すようです。

花も一休みし始めたようなウチの庭ですが・・・。

ウチでは最後のミニチューリップかな?
ハーゲリーです。





リシリヒナゲシです。
いつ見ても可愛い。あっという間に花は散りますが ウチではボツボツと何度も咲きます。
実生苗を育てていますが たくさん植えたい植物です。



ヤブレガサです。
おもしろい!



キクバクワガタもたくさん花が咲いています。
山で見ることができたら素敵でしょうね~。



赤花チチコグサです。
前のチチコグサより色も綺麗。
でも、ピンボケ~~。



アルメリアです。
とっても小さいタイプです。
あまり店では見かけません。株の調子が良くありません。
株分けをする状態にもありません。
来年には消えてしまうかも・・・。



ヒトリシズカです。
去年、母から貰ったもの。
どこに行ったか行方不明と思ったら 芽が出て成長が早かった。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リシリヒナゲシ。 (みつ)
2007-05-25 09:15:16
可愛いですね。
種蒔きした物からたくさん芽が出てきているのですが、とても小さいので植え替え躊躇してます
咲くまで2年掛かるんですね~。
根気良く育てます。
返信する
え!!かわいいお花~ (みもざ)
2007-05-25 09:20:24
ヤブレガサって、前にブログにあったの??
砂かけばばあのようなお姿だった?
食べられるってヤツですか?
んーーー本当に破れ傘・・・なのね。
でも、今の時代の傘はこんな風に破れないわね(*^▽^*)

お花たち、遅い春を満喫しようと急いでいるのかしら~~
ヒトリシズカって名前は聞いた事はあったけど実物は初めてだ♪
返信する
山野草 (花kei)
2007-05-25 09:22:37
山野草、やっぱり癒されますね。
リシリヒナゲシは3年ぐらいで消えました。
条件が難しいね。
ヒトリシズカはいいですねえ。

ご希望のチゴユリ持って行きますよ。あとヒメイズイの赤ちゃんもありますよ。
返信する
ちょこっと・・・ (びわこ)
2007-05-25 12:04:54
山野草はいいですね~高原をお散歩した気分です
リシリヒナゲシ、清楚で素敵。
キクバクワガタのブルー、いいわぁ~
ヤブレガサ・・・ふふふっ破れすぎじゃぁ~~食べちゃうぞ~

返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-25 20:30:01
リシリヒナゲシは移植を嫌うらしいので うまく育ててあげてください。
花が咲くと あっという間に種ができます。
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2007-05-25 20:33:48
ヤブレガサを見ると小学校時代を思い出すの。
何故か古~~い番傘があってね、雨が降ったときに先生が これ差して行きなさいって貸してくれたんだけど それこそヤブレガサだったさ~~!

ヒトリシズカって何か可愛いんだよね~~。
返信する
花kei様へ (メギツネ)
2007-05-25 20:38:54
リシリヒナゲシ、あまり株が長持ちしないようです。
でも、こぼれ種が大きくなって花を咲かせるんですよ~。
家ではそれほど手のかかる子ではないです。
苗が少しでも大きくなったら 持っていきますね。

チゴユリ、ありがとうございます。
ヒメイズイはcogeさんから頂いたのですが 今年は何故かあちこち遠いところで芽を出しました。
まだ、一度も花を咲かせたことがないんです。
鉢の中でキチキチに育てた方が花を咲かせるのでしょうか?
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-05-25 20:40:36
キクバクワガタ、いい感じでしょ?
結構、お気に入りです。

種取りするよ~~~。
返信する
リシリヒナゲシ。 (がつ母)
2007-05-26 15:28:04
あーーん 初めて聞いたこの リシリヒナゲシ。
葉っぱが短いのね。またまたお勉強になりました。
一人しずかってこんな感じのお花でしたっけ・・・記憶が間々成らない私です。
そうそう ヒナゲシといえば 箱根でブルーのヒナゲシが新聞に載ってましたっけ。
ひょっとして 色違いなのかな?
一気に春めいて メギツネちゃん 楽しそうね。
返信する
チチコグサが (Mikan)
2007-05-28 09:53:05
瀕死の状態です~貰ったのは
これでしたっけ
ほかのも全部可愛くてキレイ~
いっぱい増やしてオクレ~
返信する

コメントを投稿