メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

種、蒔いたど~~~

2009-03-07 20:46:48 | Weblog
今日はイワチドリの種を蒔きました。
教えて頂いたサイトに忠実に蒔きました(?)

ビニポにクルクルまいた段ボールをいれ、「種蒔き・挿し木の土」を入れました。



水苔を手で、もんでもんで細かくして上にかぶせま~す。




先日、すり鉢で細かくした土に種を混ぜました。
種が少ないようにも感じましたが 半分くらいは残し発芽しなければ もう一度蒔くつもりです。



段ボールエキスをポットの下から吸い込ませました。
ラップをかけて出来上がり~~~!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muge)
2009-03-08 19:13:16
メギツネ様
今晩は
画像で観ると、トッテモ解りやすいです

ダンボールこうして入れるんですね
、無碍は切れ端で、量も少しでした

ミズゴケの量も1cm位ですか

ミズゴケ
細かくするのに鋏で切って
すり鉢で当ろうかと思っていたんですが??

有り難う御座いました
是非是非
画像載せて頂きたいです
教えて、ください
ありがとうございました
感謝です
返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-03-08 22:37:18
段ボールって切るの大変ですよね~。
これは楽チンでいいです。
小さな球根なら段ボールの間に植える事も出来ますしね。

水苔は1センチもかぶせてないです。
かなり乾燥していたので手でもんだだけで かなり小さくなりました。
本ではザルでこすって粉にするって書かれていますが 面倒くさくてとてもそこまでは・・・。

芽が出ると良いんですけど~~。
返信する
こんなワザがっ! (ゆりりん)
2009-03-09 21:35:18
まさか播種にこんなワザがあるなんて
これは発芽してほしいですね!
このページ覚えておこう。
蒔く予定は全くないけど
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2009-03-10 10:18:12
蘭の種蒔き、やってみて~~。
ネジバナとかもこれで行けるかも~って思っているんですが・・・。

発芽したわけではないのに 野生蘭の種蒔きがもっとしたいと良く深なこと考えてます。
返信する
ラン系はこれ? (ゆりりん)
2009-03-10 22:04:25
蘭かぁ…難しいイメージが強くて
なかなか手を出す気になれないグループっす
どんどん欲深くなって精進してくださりませねー。
がーんば
あっ シランOKです♪
いつ頃がいいのかしら~? まだ雪あるんですよね?
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2009-03-11 11:54:43
私も洋蘭はだめなんです~~。
冬でも外に置ける蘭が 一番良いかも。

欲深が良く深になっても~てる。

うひょ、ゆりりんちゃんのところにおねだりに行ってこよ~~っと。
返信する

コメントを投稿