メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

エ~~ゾ、エ~~ゾ!

2007-05-31 10:32:44 | Weblog
タイトル、
むか~~し、ドリフターズの加トちゃんが言ってたの!

って、私は何を言いたいの?
うん、エゾルリソウが開花したのよ~~。
まだ、ツボミがた~~くさん付いているんです。
本によるとエゾルリソウは鉢栽培だと株が長持ちしないそう・・・。
家は庭に植えてあるけど、どうかな~?
種 とって少し増やそうっと!





エゾスズラン。
ドイツより花の数は少ないけど、丸っこい花でこっちの形の方が好きだな。
去年は2輪くらい咲いていなかったけど 今年は結構咲いています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン。 (みつ)
2007-05-31 10:48:38
ほんとに丸くて可愛いお花
先日お隣でスズラン綺麗に咲いていい匂いだからって持ってきてくれました。
比べるとやっぱり細長いお花です。
あれはドイツスズランなんですね。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-31 11:11:26
日本のスズランは葉っぱの陰に隠れて咲く感じですね~。
ドイツは「私を見て!」みたいに花の方が葉より上の方で咲いています。
飾るならドイツでしょうか~。
返信する
エゾ~\(^_^ (Mikan)
2007-05-31 15:19:55
そちらでは 色々 エゾと頭に名前がつくものが
多いような気がしますが
だから こっちでは聞き慣れないのねぇ
本州に来ても エ~ゾォ~~
エゾルリソウ 蕾が全部開いたら綺麗だろうねぇ
返信する
北海道の空のような・・・ (びわこ)
2007-05-31 16:22:41
きれいな瑠璃色ねぇ~うっとり
すずらんはオバケのQちゃんの弟に似てる!バケラッタ・・・いや?彼には足があったかな?
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-05-31 16:24:55
エゾと付いても本州にある物も結構あるようです。
最初に見つけられたのが こちらならエゾと付いてしまうのでしょうね~。

こちらでは庭で簡単に育つものでも本州では暑さにやられてしまうものが結構あるようですね~。

ところでブツは届きましたか?
3日たっているのでチョット不安。
家に帰るまで解らないですよね・・・。(アホだった)
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-05-31 16:28:15
Oジロウ?
いつもおもしろい見方をするびわこさんに一度はお会いしたいわ~~。

エゾルリはピンクがまばらに入った感じなのよ~~。
ツボミはピンク!

ブツ、送りました。
返信する
ほ~~~~ ()
2007-05-31 21:19:03
エゾルリソウ咲いたんですねぇ~
メギさんのところには本当に色々な子がいますね~
我が家のエゾルリソウは公園にお引越し。
ちゃんと越冬して蕾を持っていますが、まだ咲くには時間がかかるかなぁ~
すずらんはニホンスズランもドイツスズランも公園にあるので、違いとか良く聞かれます。
ニホンスズランと比べると歴然とした違いがあるんですけどね~鼻がいいと香りは苦手です~~~
返信する
蒼さまへ (メギツネ)
2007-05-31 22:12:41
蒼さんのところのエゾルリソウは どちらでお買いあげ~~?
家のは種子銀行さんから買った種です。
ハマベンケイソウもツボミができました。
楽しみ~~。

ドイツスズランの方が酸性の土に耐えるんですってね~。
返信する
やっぱり 北海道は遠いい道(どぉ) (がつ母)
2007-06-01 16:02:14
あちこち寄り道していて ようやく辿り着きました。
やっぱり 遠いいね。
すずらん・・・丸ッこくて可愛いね。
振ると リン・リン・リンって音が聞こえてきそうな・・・。
そして えぞりんどうって 私が知ってる りんどうじゃない別のお花みたい。ところ変われば・・・いろいろあるのね。
返信する
がつ母様へ (メギツネ)
2007-06-01 22:50:27
飛行機で飛べば近いわ~~。
車の旅は遠いですね~~。
2ワンちゃん、車酔いしないといいけど・・・。

スズラン、可愛いですよね。
とても毒草とは思いたくないです。

エゾリンドウじゃなくってエゾルリソウです。
エゾリンドウはリンドウにしては花付きが良くない感じですね。
返信する

コメントを投稿