メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

多肉でございま~す

2009-08-25 12:39:18 | Weblog
この頃は放って置かれている多肉ですが、たまにはUPしないとイジケて枯れて貰っても困りますので・・・。

先日行ったHCで見つけました。
ヤトロファ、
コレではなくホントはもっと根っこの丸くなるヤツが欲しかったのですが コレしか売っていませんでした。
こっそり抱えていたつもりだったのですが すぐに父ちゃんに見つかっちゃいました。(汗)
798円也。
そんなに高くはないと思います。



オークションで落札したアデニア・グラウカ、
根っこのプックリ感がたまりませんね~。



種蒔きしたアデニューム、
種蒔きは2006年になっています。
サッパリ大きくなりませんでしたが 今年、外に放置しておいたら2、5倍くらいに大きくなっていました。
根元のプックリ感は今のところありません。



コレもオークションで落札した多肉系ペラルゴニューム。
買ったときは1本にチョコット短いのが付いていて800円也。
かなり高いとは思いましたが なかなか出会うことがないだろうし、多肉系ペラルゴに興味があったのでお買いあげ。
春に外に出したらドンドコ、成長して茎が増えるわ増えるわ・・。
結局はお得でした(笑)
ただ、こんなに大きくなったのに花がいっこうに咲きません。
調べてみたら花は冬だとか。
ホンマかいな~?
花が咲いて種を採ったらオークションで売りさばこうと考えているのに~~~。(セコッ!)



こちらは種を頂いた緑芳葵、
今回はダメにならず茎も若干、多肉化してきました。
葉っぱの切れ目も深くなりました。
来年当たりには花、咲いてくれるかな~~?



イベルビレア・ソノラエに花芽が出来ました。
一昨年、花が咲きましたが雄花ばかりだったはず。
今年は両方、咲いてくれるかな?
まあ、雄雌異株なら それも無理でしょうけれど。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても (びわこ)
2009-08-25 23:16:36
こちらの多肉は珍しいで、ございます
ヤトロファ??赤い花もこの多肉ちゃんのお花?
こんだけデカかったら、誰でもわかるよ~
ニコニコ顔見ただけで察するかも?!
こちらも寒くて、さっき羽毛布団出しました
植物の冬したく、頑張ってね
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-08-26 18:48:24
またまたコーデックスに興味とお金を吸いとられ(笑)

ヤトロファは多肉と言うより観葉植物として扱われる方が多いと思います。
でっかくなるんだよ、これ!(ど~~すんじゃ~~)
赤いのはお花ですよ。

昼間の気温は30度くらいあるようですが朝晩は冷えるんですね~。

今日は、汚いビニポを洗いました。
エライでしょ?(笑)
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-08-27 20:39:55
珊瑚油桐ですね。
観葉向きの葉っぱですよね。
花は赤いけど地味ですかね。
アデニア・グラウカは懐かしいです……。昔育てて……冬で腐りましたしー(汗)
結局、夏型芋とは疎遠になってしまいました。
そういえば、雌雄異株だったと思いますので、一つじゃ花が咲いても実はできないかも……?
でも成長よいので、ぐんぐん大きくしてくださいませ!
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-08-28 16:46:16
アデニア、腐っちゃいましたか~~?
アデニュームが腐ったのと同じ感じで腐ったのかしら・・・。
暑いところが好きそうな植物ばかりですもんね。
冬は過保護にして育てます。

あんまり大きくなっても置き場に困るので根っこだけ太って欲しいです(無理な注文ですかーーー)
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-08-29 10:11:20
グラウカはアデニュウムやパキポデュウムほど寒さに弱くないと思うんですが、それでも室内じゃないと駄目だったのだと思います。
無加温温室だったので死亡したのだと……。
今はもう、夏型芋は必ず室内です。

夏型のコーデックスは大きく育つものも多いので、場所取るのですよねー。
冬場、室内に入れるスペースがないので増やせないです。
残ってるものは当然大きくなるのですが、鉢のサイズアップはもうできないですし、最近は熱心に育てていません。
世話して大きくなっても困るので……。
変な話ですけど。
でも、大きくなるんですけど。
メギツネ様も計画的に(?)育ててくださいまし。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-08-29 23:23:53
まあ、北海道ではセダムやセンペル以外は みんな家の中に入れなければいけませんからね。

暖かいそちらなら夏にどんどん大きくなっちゃうんでしょうね。

計画的ですか?
今の時点で十分計画倒れです。
と言うか、無計画でして・・・(笑)
返信する
あ~~ (あおり)
2009-08-30 17:21:27
ビックリ~~~

メギさんとこ危うく削除するとこだったよ~

お盆忙しくて体こわしてました~~

もうすっかり良くなりました。足のほうが痛くて・・・・
その間自分が見てるブログも見る暇なかった。

やっと。。。。時間が出来ました。
叉時々覗かせてくださいね~~~
返信する
あおりさんへ (メギツネ)
2009-08-31 14:24:37
うふふ~~
メギツネって検索すると私のブログにぶち当たると思います。
誰もこんな怪しげなHNつける人いないでしょ(笑)

大変でしたね。
無理なさらないでくださいね。
返信する
ソウナンダ~~~ (あおり)
2009-08-31 21:45:00
私の名前は・・・・孫ですよ~~~


碧莉・・・・です。初めての孫。。。。もう6歳になりました。

孫は3人です~~~
返信する

コメントを投稿