メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

園芸日和

2009-08-31 14:25:13 | Weblog
昨日は暑くもなく寒くもなく風もなく。
身体に感じるものが一切なく園芸日和でした。
なかなか1年を通して こんなに心地よく外にいられる日はありません。

今日は?と言うと 昨日よりも若干蒸し暑い感じでした。

昨日、今日でセンペルを植えようと思っていたところの草を抜き、ポットに植えていたセンペルを植えました。
来年、再来年になったら ここは子供をよく産んで個性の強いセンペル達だけのための場所にしようと思っているのですが・・・。
種類が多すぎるので そんなことも言ってられないかな~~。



山の方もポットから抜いて地植にしました。



山野草です。
ミヤコアザミ、
あまり花がよく解りませんね。
細いアザミのような花が固まって咲きます。
茎、葉などにトゲはありません。





タムラソウ、
お気に入りの野草です。
アザミっぽいけど コレもトゲはありません。





カラフトブシ、
頂き物ですが なんだか調子が悪いです。
あまり日当たりが良すぎるんでしょうか?
葉っぱが枯れてしまってます。



エゾトリカブト、
かろうじて花。
色がとっても薄い。
後の2苗は消えてしまったようです。
北岳トリカブトは春から大きさが変わらず、今年は花は咲かないようです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センベル (tomoko)
2009-08-31 22:43:37
えっ多肉植物・・・ですよね?

地植えって出来るんですね・・・知らなかった

ほとんど育てた事はないのですが
土も砂みたいなのじゃないとダメと思ってました
それに寒さにも弱いのだと思ってました~

北海道は雪で埋もれるからかえって大丈夫なんでしょうか?
耐寒性のある多肉ちゃんなのかな?



返信する
tomokoさんへ (メギツネ)
2009-09-01 06:54:24
おはようございます。

センペルは 耐寒性バッチリな多肉です。
その辺に転がして置いても 冬を乗り切るようなヤツたちです。
かえって夏の暑さには弱いんですよね。
生えているところが きっと標高の高いところなんでしょうね。

セダム、キリンソウ系も雪は大丈夫なんですよ。
北海道の山にもキリンソウとかは生えているんですよ~。
返信する
Unknown (すもも)
2009-09-02 09:16:06
たくさんの多肉ですね。
地植えされてなんだかのびのびしてるようですね。
地植えで育つならそのほうがいいですよね。
多肉たち専用の土地をもらっていいですね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-09-02 22:33:51
まだ植えたばかりでマバラですが コレが大きくなって増えるといい感じになるんでは~~?とにやけてます。

返信する
Unknown (よーよー)
2009-09-05 22:05:02
こーんーばーんーはー|д・) ソォーッ…

お、お、お、おひさしぶりでございます(´-∀-`;)

センペル畑すごい拡大してるじゃないですかー!
右のほうに怪しげな足跡あるしw
今夜あたり襲撃しようかな❤

嵐の夜にはお気をつけ下さいね(。-∀-)化♪ナンチャッテー
返信する
よーよーさんへ (メギツネ)
2009-09-07 14:03:15
おひさで~~す。

男の子、産まれたんだって~~?
しばらくブログにもお邪魔してなかったんで しらんかった(爆)

よーよーさんから頂いたセンペルの名前が消えて解らなくなってもーた(涙)

センペル、来年にはとんでもないくらい増える予感がする・・・。
返信する
おはつです。 (LOVEchan)
2009-09-11 22:35:15
センペルちゃんがいっぱい!
うらやましいです♪
我が家には小さな赤ちゃんセンペルちゃんが
少しだけいます。
早く大きくなって
いーっぱい増えてくれないかなぁ。

他にもたくさん多肉ちゃんをお持ちですね。
私も頑張るぞー!
返信する
LOVEchanさんへ (メギツネ)
2009-09-12 18:13:11
ようこそ おいでやす~~!

センペル、もう買い集めてませんが大好き~なんですよ~。
家中センペルでも良いか~?なんて・・・(笑)

多肉は基本、コーデックスが好きです。
今年も冬を前に頭を抱える毎日です。
返信する

コメントを投稿