メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

買ってしまった。

2007-04-18 21:26:00 | Weblog
昨日、髪を切りに行った帰りHCに寄ってみると山野草の苗が売っていました。
カタクリとエゾエンゴサクを買ってしまいました。
カタクリはツボミがありますが エゾエンゴサクの方は花は咲くかどうかも解りません。
株は痛むかもしれませんが 種を取ってみたいと思います。





多肉屋さんから買った多肉です。
アナカンプロセス・アルストニィです。
日本名は靱錦(ウツボニシキ)
白花が普通らしいのですが、これは赤花です。
とっても小さな多肉です。
花、楽しみです。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふっ (びわこ)
2007-04-19 00:30:01
財布のゆるむ春、ですね~
仕方なかんべぇよ~

エゾエンゴサク、検索によるとわたしの心を揺さぶるお姿!
いろんな色があるけれど、青がいちばんきれいよね、きっと

アナカン・・・これまた立派なおイモをお持ちで・・・そそられます

。。。アナカンってわたしもずっとアナカンプロセスだと思ってきたけれど、アナカンプセロスのほうが検索のヒット数が多い。
別物でしょうか~~?
返信する
あなかん (スゴロクヒフミ)
2007-04-19 01:16:16
Anacampseros ですね。
なので読むとすればアナカンプセロスの方なんでしょうかね。
でも読みはあまり気にしなくてもいいと思います。
学名で書けば間違いないものですから。
アルストニーはアボニア(Avonia)属になってたと思います。
まあ、吹雪の松なんかと比べればやっぱり違うかなぁと感じますが……?
私も買おうと思ってましたが、結局買いませんでしたね。
理由は分かりませんけども。

そういえば私は昔、アドロミスクスをアドロミクスクと勘違いしておりましたね……。
他にも色々あったような気がしましたが(汗)
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-04-19 08:00:34
今年は、もうあまり植えるところがないから 花もあまり買わないだろうと思いながら 見るとやっぱりほしくなるかも・・・。

名前、間違えました。
本、見ながら書いていたのがバレバレ~~。
返信する
スゴロクさまへ (メギツネ)
2007-04-19 08:09:33
アナカンもアドロも間違えて覚えてました。
アドロミクスだとばっかり・・・。(こっちの方が言いやすいと思いません。
カタカナも読めなくなりました~~。

ウチの本にはAnacampseros alstonii SCHOENL.と書いてありますが SC~ってなんなのか解りません。
返信する
欲しい病。 (みつ)
2007-04-19 09:00:16
この病気が蔓延する季節となりました
私が昨年と違う所は、少し頭でかっちになり訳も分からず手を出さなくなった所かも。
昨年までは可哀相な事をした子達が沢山で・・・。
皆さんの影響からかありきたりの物より珍しい物に目が行きます。
でも珍しい物は更に難しい~。

カタクリとエゾエンゴサク元気に育ってくれると良いですね。

そしてまた変わった物を入手しましたね~。
なにやらメデューサのようなお姿。
芋の部分が顔みたい。
お花咲くと良いですね。
返信する
Unknown (kiwi)
2007-04-19 09:31:24
カタクリ、もうじき開花する株ですね。
3%の砂糖水で球根を太らせてやってください。
 
エゾエンゴサクもそうだけど、ケシ科って、ちょっと不思議な形で、魅力的な花が多いですね。今、気になる種類の一つです。
返信する
珍しい (Mikan)
2007-04-19 11:04:34
変わったものがいっぱい~
エゾエンゴサクは検索したら まぁ綺麗な色とお姿~
やはりこっちと違い やや寒冷なとこでしか
山野草は 夏越えが難しいと思うよ~いいな いいな!
ウツボも オイもから 出てるのね
返信する
教えて下さい。 (みつ)
2007-04-19 15:53:13
朧月とコモチレンゲ、もう外に出していますか?
もうそろそろいいかなと思って今日外に出しましたが夜が心配・・・。
どうでしょうか~
返信する
どうしても (PATA)
2007-04-19 16:46:11
買いたくなっちゃうよねぇ~
売り場に近付かなければいいんだけど
そうもいかない。血が騒ぐもんねぇー

私なんて売り場を買おうか買うまいか悩んで
何度もウロウロして怪しい人になってます

娘の家庭訪問前に玄関先にお花を飾りたいので
買いに行くのにお財布の中身をどうしようか悩んでます。
予定額だけでは掘り出し物が有ったらどうしよう。とか
返信する
とんでもない! (びわこ)
2007-04-19 18:24:31
間違いを指摘なんて恐れおおい
コチレドンとチレコドンが別物なんだぁ~~と最近知ったので、同じようなものかなぁ~とお聞きしましたんでございます
返信する

コメントを投稿