メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

山野草&球根植物

2007-04-19 19:47:43 | Weblog
今日は、良いお天気でした。
庭に出て 遊びたかったのですが昼から仕事でしたので 写真だけを撮りました。

プシュキニアが咲き始めました。
小さくてとっても可愛い~~。



紫のクロッカス。
他にも紫のクロッカスが咲いているのですが これは花びらが細くて別の種類でしょうか?
野性的な感じがして素敵。



ユキワリソウの2つ目が咲きました。
薄紫がほしいと思ってたのですが 薄紫でした。ラッキ~~!
後は、やっぱり今年も花芽がない白花・・・・。
なんで~~~?



エゾオオサクラソウの芽です。
種を蒔いて 去年 芽が出たものの小さすぎてたぶんボツだろうと思っていたのですが 強かった!
ちゃんと、芽を出してくれました。
来年の開花に向けて肥培をしなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わったお花 プシュキニア (お花大好き!)
2007-04-19 20:00:34
プシュキニア、はじめてみました!!
珍しいお花ですね。

ブログで知らないお花にたくさん出会えます。
プシュキニアも、最初はヒヤシンスの色変わり?なんて思ってしまいました。この知識のなさ・・・。 
これも球根なんですか?
サイズはヒヤシンスぐらいですか?
ちょっと質問ぜめですね。

ユキワリソウも可愛いお花ですね。

今日は我が家に2つのお花がやってきました。  
ひとつは買ったのですが、名前がついていなくて。

もうひとつは、スプーン咲きのオステオスペルマム紫です。
近所の方から、根無しの状態でいただいたので、がんばって根付かせなくちゃ。すぐつくらしいです。

多分、ふたつも増やしちゃったので、ベコニアがいなくなるかも。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-19 20:16:48
プシュキニア、結構可愛いでしょ?
ヒヤシンスよりずっと小さくて8センチくらいです。
これに似たもっと青い花があるんですけど こちらは2個しか 今年は花が咲かないようです。
球根なんですよ~。

オステオの紫、前にウチで買ったものといっしょかもしれませんね。
ニンジャっていう名前でした。
ベコニアも無事でありますように・・・。
返信する
Unknown (ぼろ)
2007-04-19 20:56:34
もしかして 家から行ったのなら原種のブルーパールかも。
返信する
プシュキニア (kiwi)
2007-04-19 21:15:17
可愛いですね~。
他にもたくさん咲いているみたい。
 
クロッカス、私はあまり詳しくないですが、ウチのブルーパールの画像(URL)を貼っておきますね。花びらはちょっと違うみたいだけど、個体差とかかな?
返信する
ベロニカでした (お花大好き!)
2007-04-19 21:50:18
メギツネさん、こんばんは。
買ったお花は、ベロニカ(ごまのはぐさ科)でした。

ネットで調べると、すごく大きくなりそうなお花ですが、今は花の長さが20センチぐらいで、細々としています。

ベコニアも植え替えてと思っていますが・・・・。
返信する
ボロミアさまへ (メギツネ)
2007-04-20 07:55:39
クロッカスは 頂いてないんです~。
前に住んでいたところから持ってきたものでもありませんし、前に住んでいた方が植えたものでしょう。
返信する
kiwi様へ (メギツネ)
2007-04-20 08:00:57
プシュキニアは5球、買って植えたものです。
何でも5球くらい・・・。
広~~く、浅~くが私のやり方です。
本当は同じものをずらっと並べる方が美しいのは知っていますが・・。

ブルーパールよりも葉が細い感じですね。
シベリエ、トンマシニアヌスというのが似ているかと思ったのですがサイトによっては これも葉が太かったり。
やっぱり正体は不明ですね。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-20 08:03:29
ベロニカもいろいろ種類があるようですが ウチのは20センチくらいまでで止まっています。
ヒメトラノオの園芸種ですけど・・・。
ただ、葉っぱがおいしいらしく かなり虫に食べられてしまいます。
返信する

コメントを投稿