メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日も開花!

2007-05-08 13:16:29 | Weblog
お天気、良し、良し!
サクラもモクレンもレンギョウもツツジもよそのお宅では咲いているのに 我が家は木をほとんど植えていないので 今日もジベタリアンで・・・。

アネモネ・ネモローサですね。
八重でかわいらしい。



ハルトラノオもツボミから花開きました。



シロヨモギです。
釧路から種を採取してきたもの。
白妙菊にごく近いものだとか・・・。
今年は種取り決定。



イカリソウ、
去年、お向かいさんにおねだりしたもの。



スイセン2種。
私のお気に入り。
房咲きで香りも強い。



もう一枚の方は、去年いただいたもの。
一輪しか咲きませんでしたがこれも房咲き。
かわいい~~。
来年は、もう少し咲いてね。
さて、日本スイセンと言って頂いたものは・・・?



スノーフレークも咲き始めました。
去年は1輪だったような・・。
今年は2輪咲きそうです。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~~ (びわこ)
2007-05-09 01:38:56
サクラもモクレンもレンギョウもツツジもいっぺんに咲くのですね。
うちとこは今ツツジです。
木たちも大急ぎに急いでいるのですね、きっと。
あのね「木なんて植えるもんじゃない」ってうちの年寄りの口癖なのです。
その方たちの反省の源が、いまわたしを苦しめていま~す

ジベタリアン一本で行きたいよ~
でも、落葉樹が一本もないのはお見事なんですけどね~

ハルトラノオ・・・トラノオと名がつく子はみんなかわいいですね
水仙もわっさわさ立ち上がって、見回しているし、スノーフレークもちゃんと期待に応えて一輪増えたし~順調ですね
そうそう、ナミキソウお送りしましょうか?今ミカエリソウ挿し木中ですので、ついたら一緒に~
返信する
今日も良い天気♪ (みつ)
2007-05-09 08:04:10
腰痛持ちだから少しずつしか庭仕事出来ないので毎日天気が良いと嬉しいです。
メギ邸は色々咲き出していますね~。
アネモネネモローサ可愛いです。
昨日多肉の寄せ植え挑戦したけどなんだか不恰好・・・。
今日もう一度やり直してみます
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-05-09 10:39:05
それ~~、早く咲かないと夏になってしまうぞ~~。
来年のために 葉っぱも出さなきゃならないし のろのろしている暇はないぞ~~って感じでしょうかね?

木はね、ハクロニシキとコムラサキシキブとアメリカハナミズキ・ピグミーと父ちゃんのキリシマツツジがあるだけ。
後はミニバラ。
ピグミーは今年の冬も枝が折れてしまったから 今年新しい枝が出てくるようだったら どなたかに貰ってもらおうと思ってます。

ナミキソウ、ミカエリソウ 楽しみに待ってます。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-09 10:40:37
多肉の植え替え、頑張ってくださいね~~。
私はこれから歯医者で 夕方からまた仕事です。
園芸作業は、今日もお預け状態です。
返信する
お花がいっき!! (お花大好き!)
2007-05-09 11:39:45
寒いところって、お花も咲くのを待って、待っているんですね。
こちらでは、少しずつ、順番に咲いていきますが、一時に、いっきに、爆発的に咲くんですね。

今咲かないとって、お花は思っているのかも。
けなげです。
返信する
スイセン いま満開 (さざんか)
2007-05-09 12:21:17
メギツネさん
アネモネ・ネモローサ アネモネってイメージじゃなく可愛い花ね  うちにカナダシュウメイギクって言うのがあるのですが似ている感じの花です
まだ蕾が小さいから違うと思うのですが。
返信する
我が家には梅が・・・ ()
2007-05-09 20:31:40
アネモネ・ネモローサもう咲いたんですね~うちの公園のはまだです。
これ・・・アルムさんのところのじゃない?
なかなか八重がいい感じの花ですよねぇ~
スノーフレーク・・・今朝気が付いたんですが・・・うちも咲いてました。こんなに背が高いんでしたっけ?
40センチくらいあるの。
我が家には親が植えた梅の木があります。実もなります。
でも桜がないので、桜は他で見ます。
どこにでも咲いてるし・・・ね
返信する
そうそう ()
2007-05-09 20:33:58
メギさん。赤花のイカリソウいらない?
うちのをどうにかしようと思って~
もらって~
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-05-09 20:48:37
お花が一気に咲き出す5月から6月が 一番いい季節です。
いつの間にか 花が咲いていてよそのお宅のお庭をつい覗いてしまいます。
あやしいかも~~~!
返信する
さざんか様へ (メギツネ)
2007-05-09 20:51:51
アネモネ・ネモローサは、イチゲみたいですね~。
春咲きシュウメイギクをいただいたのですが 行方不明です。
これから葉っぱを出すのかしら・・・。
返信する

コメントを投稿