メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

庭の整理、チョットだけ!

2007-05-10 22:51:48 | Weblog
今日は、朝から種まきしたものを移植したり 増えすぎたボルドーギクやコンギクを抜き、すこ~しだけ園芸作業をしました。
植物が多すぎて収拾がつきません。
ほしくて集めましたが 泣きそうです。
久々に腰も痛い~~。

花で~~す。
トキワハナガタです。
ほとんど増えないと言うか増やせていないと言うか・・・。
と言って、ダメになるかと言えば律儀に毎年、花を咲かせてくれます。
今年は肥料、上げるからね~。



我が家にコマクサはないと言ったのですが 去年貧弱な株を父ちゃんが「買え!」と言って渋々買っていたのを忘れていました。
芽を出していました。
2センチくらいしかないのに 花芽らしきものが・・・。
これも肥培しないと消えてしまいそうです。



ネムロユキワリコザクラです。
やっと咲きました。植え替えしてる暇がありませんでした。
去年より、株が大分小さくなってしまいました。



エゾチチコグサ。
日本産かどうかは不明。
去年は あまり花が咲かなかったのでポットに上げたところ周りの土の上にどんどん進出。
あまりぎゅうぎゅうになるとダメになり花のつきも悪くなる子。



斑入り源氏スミレです。
斑が素敵。
これに似たビオラ・シレッタは去年はいい感じの株になったのに 今年は芽が見あたりません。



え~~っと、名前忘れました。
紫の葉っぱ!



2年目を迎えたコルビネです。



結構、古くからあるイカリソウ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに多種類!! (お花大好き!)
2007-05-11 00:07:38
こんばんは~。
本当に多種類で、びっくり!

小さなお花だけど、個性派揃いですね。
イカリソウ以外は、名前も見るのも、始めてのお花ばかりです。

お世話、大変だけど、がんばって!!
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-05-11 08:32:06
あまりにいろいろ植えすぎて 自分で買ったものさえも忘れてしまうほどです。
今朝は腰が痛くって 毎日少しずつすればいいものをと反省です。
返信する
スミレの名前 (花kei)
2007-05-13 14:09:48
可愛い花が多いですね。
黒葉のスミレはラブラドリカ?私のとは花の色が微妙に違うかも。
白ノイカリソウもいいですね。
返信する
花keiさまへ (メギツネ)
2007-05-14 09:25:14
腰の具合はどうですか?

そうそう、ラブラドリカでしたね。
私が買った園芸屋さんのラベルには紫タチツボスミレなんて書いてありました。
いただいた種には紫式部なんて名前を付けてあるものもありましたが みんな同じものでしょうね~。
花の色は個体によって少しずつ違いますものね。
虫によって交配されてしまうものもあるらしいですし・・・。

たくさんの菫の種を蒔きましたが あまり調子よくありません。
スミレは地植の方が良いみたいですね。
返信する

コメントを投稿