たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

事前の経済委員会

2024年09月10日 | 活動報告
9月9日(月)
事前の経済委員会
 9月議会開会前の、主に提出議案について説明を受ける委員会です。質問した項目。
【観光スポーツ文化部】
〇大阪・関西万博について
 様々なイベントが予定されていますが、現時点で87校が遠足などでの参加を予定しているということです。
 メタンガスの発生、地震・台風など災害時の対処など、会場の状況や安全確保対策について周知しているのか問いました。
〇大鳴門架橋記念館の4Kプロジェクター更新について
 「4K360°シアターawa」のプロジェクターを更新し映像の品質を改善するという予算(2783万円)が計上されていますが、記念館は他にも修理するべき機器が何か所かあります。楽しくためになる記念館なので、きちんと全面的に直すべきだと求めました。
【経済産業部】
〇賃上げ応援・生産性向上投資促進事業について
 設備投資などが条件となっているこの事業では、昨年度40件の採択があったということです。
 県内の事業所は従業員1~9名の小規模なものがほとんどであり、設備投資などの条件が満たせず、この事業には乗れない事業所が多いようです。条件なしで賃上げできる政策が必要です。知事は最賃引き上げのための支援をすると言っていますが、その新たな対策の議案が出るのはいつか等問いました。
 他議員からも閉会日に出すのでなく、早めの提案を等の要望がありました。
【農林水産部】
〇「外国人材育成・定着モデル」の構築・横展開について
 スキルアップで、新たな知識や技能を習得してもらい、県内農業法人等で、働いてもらおうというものですが、5年間だけでなく、3年更新でずっと働けるようになるというなら、単なる労働力としてだけでなく、地域の一員として迎えること。家族も呼びたい人がいるなら生活に必要な支援が出来るように、制度を考えるべきでないかと思います。
 時間がなく詳しく聞けませんでしたので引き続き問いたいと思います。
動画は、大鳴門架橋記念館(エディ)内の展示のひとつ「Play the Eddy!」壁面半分の映像が出なくなっていましたがそれでも迫力満点でした。全面展示おねがいしま~す!!


最新の画像もっと見る