たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

ごみ箱じゃないぞ!

2010年09月15日 | 日記

県道や市道沿いに畑があると、便利ですけど、困ったことも。
いつもごみが投げ捨てられているんです。

ちゃんとゴミ収集に来てくれているのに、なんで他所の畑に捨てるかねえ!
たばこの吸い殻、たばこの空き箱、缶コーヒーの缶、栄養ドリンクのビンなどが多いです。
時々、なぜか、スーパー袋に入ったおべんとう殻まで!

特にガラスビンは割れていると、草抜きなんかしている時、怪我をする恐れがあります。
○○製薬さん、△△製薬さん、その他ドリンク販売会社さん、ポイ捨て防止・びん回収の方法を考えてくださいな。
もうけたら、あとは人に迷惑かけてもええんかい!

これらのごみ類からみて、畑にポイ捨てしているのは、男性が多いのでは?と思えます。

走行中の車の窓から吸殻をポイ!という光景を時々見ますけど、やっている方は、当たり前と思っているように思えてなりません。

マナー教育でしょうか、環境問題教育でしょうか、足りないのは。

うちの畑はごみ箱じゃないぞ!




最新の画像もっと見る