たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

さとうきび

2010年09月13日 | 日記

ざわわ ざわわ ざわわ… というほどは植えていません。

しかも、萱と間違えて何本も抜いてしまって、育っているのは20本ほどしかないのですが、
さとうきび、この猛暑の中、元気元気!ぐんぐん伸びています。
やはり、沖縄や奄美、台湾などで多く栽培されている作物だということを実感します。


ぐんぐん伸びるのはいいのですが、もう、私の背丈の1.5倍はあります。
確か、収穫時期は来年の3月頃と聞いてますから、このまま伸びたらどこまで行くのでしょう。
これから台風の季節だし、何か支柱を立てなければならないかな。

子どもの頃、緑色の竹みたいなさとうきびと、紫色の「タイワンキビ」と呼ばれる幹の太いのを祖母が育てていた光景が思い出されます。
しかし、小さな夢畑の身の丈にはあってないような高さ。

暑さで消滅してしまうものもあれば、
暑さをエネルギーに伸びるものもあるんですよね。

最新の画像もっと見る