猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2013/01/08 下弦の三日月

2013-01-10 20:13:44 | 天体観測

月齢25.8



1月6日の撮影から1日あいだがあいただけで、ずいぶん細身になりました。
1月7日に撮影できなかったのが痛い。
仕事だったのだから仕方がない。

僕は月に6回泊まり業務をこなしているので、最初から月齢のうち6日間は撮影できないのだ。
曇りで物理的に撮影できない日も合わせると、月に10日間以上、撮影できないと考えた方がよい。
すべての月齢の月を撮影することは非常にハードルが高いのだ。

いつの日か、全月齢を連続して撮影できる日がくるのだろうか。
定年退職後ですかねぇ。。。

1月9日と1月10日は曇ってしまったため、撮影できず、1月11日は新月なため、この月齢の周期の撮影は終了しました。

それは同時に次の月齢の始まりでもある。

また気長に根気よく撮影を続けましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/01/06 下弦の三日月 | トップ | Sky Explorer EQ6pro »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事