猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2015/01/10 ラブジョイ彗星

2015-01-11 20:35:45 | 天体観測

職場の手違いで(?)下っ端の僕に3連休が与えられました(^_^;)
ただ、残念なことに、愛車の車検でした。

代車がきましたが、N box(軽自動車)でした。
GINJI-250FNを縦置きで乗せるのは厳しい。
というか、横置きでもちょっと厳しいかもです。
この通り、後ろをフルフラットにしても、宿泊しない装備ですら荷物でいっぱい。
この上GINJI-250FNを乗せるのは、ちょっと苦労しそう。



代車かつ、GINJIなしとあっては、遠征する気力が湧きません。
しかし、ラブジョイ彗星のピークがそろそろ過ぎてしまう。
今まで満月が邪魔して見えにくかったですが、やっと月の出が遅れてきて、見やすくなってきたというのに。。。

仕方がないので、SD80ALを持ち出しました。
あと、星野撮影の機材でどう写るか、試してきました。

行き先は渡良瀬遊水池。
一時間弱でたどり着けます。

現場に19時ころ到着。
渡良瀬遊水池、やはり空が明るいですね。
ラブジョイ彗星、5等級だと聞いていますが、肉眼ではまったく見えません。
彗星を見るなら、もっと暗い夜空でみたいな、と思いながらのスタートでした。

まずは、EOS 60Da + EF-S 55-250mm f4.0-5.6 IS STMでオリオン大星雲を写してみました。
こんなに空が明るいのにCLSフィルターがEF-Sレンズと干渉してしまって取り付けられませんでした。




思ったよりは写りました。
これだけ写るなら、暗い夜空でどんな写りをするか、ちょっと期待してしまいます。

さて、次はラブジョイ彗星。

空が明る過ぎて見えないので、位置が今ひとつわからない。
が、今、取り付けているのはズームレンズです。
だいたい牡牛座の方向にレンズを向け、55mmでまず撮影し、彗星を画面中心に持ってきて、250mmにして撮影しました。
ズームレンズは単焦点に比べて画質が劣るのかもしれませんが、こういうときは便利ですね。

慣れない撮影の仕方をしたせいか、F値が14になっているのに気付かず。。。



よぉぉぉくみると、シッポが少し見えます。

できたら、派手にシッポを引いてほしかったなぁ。。。。

お次ぎはSD-80AL。




こちらはシッポがまったく見えず。




結局車検が終わって車が手元に戻ったのが1/11の20時近く。
月の出が22時半なので、もはやタイムオーバー。
1/12は、翌日に仕事を控えているので遠征は無理。。。


来週末に賭けますか。。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/01/02 月 (撮り初め) | トップ | 2015/01/17 EF-S 55-250mm F4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズームでもなかなかです。 (ちゅらひろ)
2015-01-14 23:12:03
いまどきのズームレンズはアナログ時代のレンズよりぜんぜん良いですね。私もほしくなりました。私のアナログ時代の望遠レンズはED180をのこし、全滅です。赤にじみだ出てしまいます。ED300にはがっかりです。
やはり、FS-60などが必要になります。
小遣いためなくては!
17日は遠征です。彗星の尾が写りますように。
返信する
Re:ズームでもなかなかです。 (猫五郎)
2015-01-17 08:30:44
ちゅらひろさん
昨夜までヤフオクでEF400mm f2.8の落札を試みましたが、敗れました。
やはり高額ですね(^_^;)
超望遠レンズは、天体望遠鏡より高額ですが、マウントが変更されなければ、20年以上経過しても、かなり高額で転売できるメリットがあります。
でも100万円かぁ(; ̄ェ ̄)

僕も今夜、遠征して来ます!
お互いの幸運を!
返信する

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事