猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/05/31 三日月と地球照

2014-06-01 13:45:45 | 天体観測

二日月撮影と千葉遠征のドタバタのあと、朝10時前に起床。
4歳のこどもがプールへ連れて行けと言う。

先週も行けなかったしなぁ。
しかたがない。
行くか。

重い身体にむち打ってプールに連れて行きます。
帰ってきて、昼飯を食って、僕はバタンキュー。

昼寝から起きたのが16時過ぎ。

もう一日が終わってしまうではないか。

子どもが駆け寄ってきて、「走りに行こうよぉ」。

この前、帰宅後に近くの小学校の周りをランニングに行く僕についてきて、2周できたことがうれしかったらしい。

「疲れたから走るのはやめて。散歩にしようか。」

散歩に出かけます。

しかし、子どもは走り出します。

仕方がない。
走るか。

700mほど走ったところで、子どもが公園に寄るという。
やれやれ。

公園でしばし戯れる。

今夜はいい天気になりそうだなぁ。
遠征するなら今夜がよかったなぁ。
でも、明日、仕事だしなぁ。


公園から帰ると日が沈みかかってます。

近所の小学校の駐車場へ行って、三日月を撮りましょう。

出がけに、子どもが「私も行く」とのこと。

奥さんは、ちょっと調子を崩して横になっている。

じゃあ、一緒に行こうか。

小学校の駐車場でEQ6proのセットアップにかかる。
極軸望遠鏡をのぞくと、まだ明るくて北極星は見えてこない。

適当にセットアップします。
あまり時間もかけられそうにないので、望遠鏡は屈折のSD-80ALです。

まずは三日月の通常撮影。



いいねぇ。
やっぱ、経緯台による撮影と違って、電動赤道儀での撮影は楽ちんだし、ISOを下げられるから画質もいい。
(まあ、そうはいっても、地表に近いのでシャープには写らないんですけど。。。)

そうこうしているうちに、極軸望遠鏡で北極星が確認できるようになりました。
極軸合わせをして、今度は地球照撮影です。

しかし、空が明るくて、おそらくそんなに期待できないだろうな。

もう少し暗くなるまで待つか?

でも、空が暗くなっても、月が地表に近づけば近づくほど、街明かりで空が明るくなるので、待つ意義もそれほどないだろう。
今が写しどきでしょう。




うーむ、やはりな。
月の陰の像が、シャープさにかけます。
僕が撮りたい地球照の写真は、こんなのじゃないんです。

明日の月齢3の月なら、おそらく僕の満足がいく写真が撮れるでしょう。

でも、明日の夜は仕事。。。
なかなかうまく行きませんなぁ。


じゃぁ、せめて、新しく手に入れたガイド用のCCDで今が見頃の土星や火星を撮りましょうか。
パソコンを立ち上げて、CCDを取り付けようかとおもっていると。。。

「帰りたい」
こどもが限界のようです。

ふぅ。
仕方がない。
帰ろうね。

この夜も不発に終わったのでした。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/05/30 月齢1 二日月 ... | トップ | 2014/06/07 望遠鏡のフード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事