猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/12/30 月の撮影と、月光下のオリオン大星雲

2015-01-03 15:42:34 | 天体観測

EQ6proに乗せたGINJI-250FNとEOS 60Daで撮影。
川口市の自宅アパート前



これが撮りたかったわけではないんです。
(撮りたくなかったわけでもないのですが。。。)

月の表面の動画をQHY5L-2で撮影してみたかったんです。

動画撮影して、それをレジスタックスで処理したら、どんな絵になるのか

もしこれがうまくいけば、次は同じ手法を用いた木星撮影が控えています。


ところが、雨上がりとあって、ものすごいゆらゆら画像になりました。

これはいくらなんでも厳しい。

今夜は運がなかったか。。。


でも、EQ6proをセットアップしたのに、このまま撤退するのも悲しい。

オリオン座が高く登っている。

月明かりの元でオリオン大星雲がどんな画像になるかは、知っているつもりです。

が、画像処理で試してみたいことを思いついたので、月光バリバリの夜空のオリオン大星雲を撮影してみました。


撮って出しを8枚コンポジットしたのがコレ。




あれこれフォトショでいじってみた結果が、コレ。




試してみたかった画像処理というのは、以下の通りのものです。

コンポジットした画像の端っこの夜空の色をスポイトツールでゲット。

新しいレイヤーを作り、スポイトツールでゲットした色一色で塗りつぶします。

次に、元画像と、「差の絶対値」のレイヤー処理をする。


そのあとにトーンカーブをいじる。


こうすると、月光の影響をある程度キャンセルできないか?と、ふと思ったんです。

が、結果はこの通り、普通のオリオン大星雲にはなりませんでした。

それでもまあ、今まで撮った、月光下のオリオン大星雲の中では、最もマシな写りのような気がします (^_^;)

んー。

一応、光害地、埼玉県川口市でこれだけ写るんですね。

川口市で、新月の時に撮影したら、どうなるんだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/12/29 EQ6proで星野撮影... | トップ | 2014/12/31 GINJI-250FNの主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事