猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/12/31 GINJI-250FNの主鏡洗浄、初挑戦!

2015-01-03 19:19:57 | 天体望遠鏡

GINJI-250FNを購入して、1年と半年が過ぎました。

さすがに、主鏡にゴミが目立つようになりました。

普通にみただけでは、そんなに汚れが目に付かないにせよ、真っ暗な夜空の元、懐中電灯で主鏡を照らすと、かなり目に付きます。

でも、主鏡を取り外すなんて、ちょっとハードルが高そうに感じてました。

あるとき、そのことを天文同好会のメンバーに言ったら、

主鏡を取り外さなくてもよい。
鏡筒周囲のネジを外せば、主鏡を支えている部品ごと取り外せるので、その状態で洗えばよい。


と言われました。

そのことを思い出し、その通りにしてみました。



この通り、簡単に外れました。




元に戻せるよう、ネジのところにマジックでマーキングしてから、外しました。

主鏡ユニットを外した後の鏡筒。




外した主鏡ユニット。
実はこれ、洗浄前です。
パッとみ、キレイです。
(汚れのように見えるのは、天井の壁の模様です)




主鏡を支えている部品が水や洗剤で濡れるのはイヤだったので、洗面台の端にたたんだタオルを敷いて主鏡ユニットをその上に起き、主鏡面を洗面台の底に向けて傾けて洗いました。
用いた洗剤は、皿洗い用の中性洗剤。
うちの洗面台の蛇口は、引っ張るとホースで伸びるタイプなので、鏡面を斜め下に向けて洗うのが楽でした。


それでも主鏡を支える部品が少し濡れたので、主鏡洗浄後にヘアドライヤーで乾燥させて、あとは元に戻すだけでした。

意外なほど、簡単に終わりました (^_^)



大晦日に念願の主鏡洗浄をこなし、気持ちよく一年を終われたのでした (^^)



(洗浄直前に撮影した)月。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/12/30 月の撮影と、月... | トップ | 2015/01/02 月 (撮り初め) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅらひろ)
2015-01-04 09:17:46
あけましておめでとうございます。同じ25cm(ケンコーですが)を持っているので、ミラー&セルの重さにおどろきましたね!わかってはいましたが!
私も去年の夏に主鏡、斜鏡の洗浄をしました。
主鏡は同じ方法で斜鏡もはずすのが怖いので考えました(光軸調整が厄介なので)!所有しているケルヒャーのスチームクリーナーです!鏡筒内に左手でタオルを持ち余計な水分はタオルで受けるようにして右手でスチーム!
とてもきれいになりました。またエアーコンプレッサーもありますので残った水分はふきとばし、仕上げにドライヤー。鏡筒内に除湿機の風を向けてしばらく放置、でした。きれいな鏡は良いですね!
私も少くない時間を使いず少しずつステップアップしていきたいと思います。どんどん置いてかれてしまいますが!夢はしらびそ高原です。そうなるとFC-60系の300mmクラスもほしくなりますが!お金に羽が生えてそうな感じです!
今年も閲覧させてください。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2015-01-05 01:05:39
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくです。
主鏡を洗浄されたのですね。
洗浄するとピカピカで何時もより良く見えるかも?って思いますよね。
出来ればセルから外して洗浄し、光軸を合わせた方が良いですよね。
コルクも傷まないだろうし。色々と経験して見てください。6026
返信する
ちゅらひろさん (猫五郎)
2015-01-09 18:28:27
ちゅらひろさん
返信、遅くなりましたm(_ _)m
年明け早々、忙しいったら。。。

スチームクリーナーですか。
初めて知りました。
台所のコンロや、自転車・バイクのタイヤやチェーンの洗浄にも使えるんですね。
良さげですね。
ちょっと、手に入れてみようかな。

僕も妄想してますよ(^_^;)
今のところ、軽さと解像度が売りのBORG 90FLが第一候補です。
この趣味、金がかかりますねぇ。
まあ、人生楽しまなきゃ、損、損。
やれる範囲で最大限楽しんで行きましょう!

今年もよろしくお願いします(^ ^)
返信する
Unknown (おっちゃんさん)
2015-01-09 18:38:25
おっちゃんさん

ご無沙汰です。
なかなかお会いできず、バーダーのコマコレクターの調整方法やら、ノートパソコンでEQ6をコントロールする方法やら、相談したいことはたくさんあるのですが(^_^;)
今度の小学校の観察会と新年会、参加したいと思ってます。

主鏡を支えている素材、コルクなんですね。
コルクのように見えるけど、薄っぺらくて、よく見えず、確信はありませんでした。

職場の手違いで(?)明日から三連休なんです。
ラブジョイを撮影したいのですが、あいにくと車が車検なんです(;_;)
代車だと、GINJIを持ち出すのは厳しいなぁ。
でも、5等級と明るいようなので、F12.5のSD-80ALでもなんとかなりますかね?
とりあえず、試してみようかと思ってます。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

天体望遠鏡」カテゴリの最新記事