猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/12/29 EQ6proで星野撮影をする準備

2015-01-03 14:25:10 | 天体観測


この年末年始、7連休を頂きました。
夏休みを除くと、これほどの大型連休を頂いたのは、学生時代以来の出来事です。
ああ、幸せ。。。


初日は技能資格試験だったのですが、それも無事に終わりました。

来年の専門資格試験に向けて、足固めができて、気持ちよく連休に突入したのでした。

奥さんが、僕の連休が始まる前日から5日間、子どもを連れて旅行に出かけてました。


これは、チャンス到来です!


が、天体観測するには、月が明るい。
おまけに、なかなかスッキリと晴れてくれない。


じゃあ何をするか。


沖縄へ行こう!
今年は沖縄へ行っていない。
行きたい!

しかし、そこまでの体力・気力がありませんでした。



そこで、普段、なかなかできなかったことをまとめてやりました。



まずは、行こうとしてなかなか行けてなかった、散髪!

次に、念願のズボンとヒートテックの下着購入!

ここ数年、iPhoneで撮りためた子どもの写真の印刷!

提出期限が迫った書類作成!

歯科受診!
もう丸5年、歯科を受診していない!
歯石がたまっているに違いない!
が、年末年始で、これは結局、お預け。

1999年に購入したノートパソコンの廃棄!
(パソコンのリサイクル法が施行されて、それ以前に購入した古いパソコンを捨てるには手続きが必要になりました。なかなかその暇を確保できずに数年が経過していました。。。)

手に入れる屈折望遠鏡の選択。
(あまり進みませんでした。)

次に買う、フルサイズ一眼レフの検討。
D750みたいにチルト液晶もしくはバリアングルがよい。
しかし、キャノンにそれに当たる機種がない。
EOS 6Dはスマホでピント調整ができるとのことだが、天体望遠鏡のピント合わせに使えるかというと、やはりちょっと心許ない。
ネットのうわさでは、2015年に発売予定(正式発表ではない)EOS 6D mark2は、チルト液晶になるという。
これが発売されたら、買うことに決定しました。


あと、ノートパソコンのステラナビゲータでEQ6proをコントロールするユニットのテスト。
(結局、うまく機能してくれませんでした。)

そして、星野撮影の機材セットアップ!

EQ6proで星野撮影するための機材を組んでみたいと前々から願いながら、その時間を確保できずに過ごしてきてたんです。

そのチャンスがやっと訪れたというわけです。

星野撮影ですので、オートガイドは基本的に必要ないような気もするのですが、最初に試したいレンズが暗いEF-S 55-250mm F4.0-5.6 IS STMなので、一応、オートガイドもつけたい。

機材は、今あるもので何とかしたい。
(これ以上、機材を増やしたくない)

最初に組んでみたのがコレです。



しかし、これだと前後のバランスがとれない。

ので、もう一度組み直したのが、コレ。




これなら、前後左右、バランスがとれます。

QHY5L-2のUSBコードが自由雲台と干渉してしまうため、L型 USB B端子をこのあとに購入しました。

また、結露防止対策のために、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMのフード、ET-63と、EF 50mm F1.8のフード、ES-62も購入しました。
純正フードだけでは、結露防止効果はおそらくおまけ程度なので、このフードに付ける延長フードを自作しようと思ってます。


このシステムには問題があります。

カメラのレンズを正面に向けると、自由雲台QHD-33Qの高さが足りず、ガイドスコープリングの調整ネジが、レンズの視野に入ってしまうんです。



EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMならいざ知らず、EF 50mm F1.8のときは、レンズをそれなりに上に向けてやらないといけません。

まあ、それでもなんでも、このシステムでどんなものが写るのか、楽しみです(≧▽≦)

早く、次の新月期、来いやぁぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/12/06 満月 EOS 60Da... | トップ | 2014/12/30 月の撮影と、月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事