旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

生き返り

2020-12-19 16:52:23 | 小旅行
日航亭 大湯には、徒歩で行けるらしい。先ずはラスカ熱海の観光案内所に立ち寄り、割引券を貰う(入館料が1,000円→900円に)。
そして平和通り名店街を通り抜け、まだ下る。途中お茶屋さんに立ち寄り、抹茶を買う。本当は静岡茶を購入したいところだが今必要なのは抹茶なのだ。
そしてまた下る。帰りは登り返さないといけないと思うと気が引けるが熱海は坂道が半端ない所だ。
途中に間瀬さんの菓子舗がある。カフェ併設ということで吸い込まれる。ほぼ迷わず抹茶セットを。この上生菓子のレベルで700円代は素敵。

この時点で静岡イイね。アンケートも記入する。
これ以上は降下したくないなーという思いと、途中若干迷いつつも日航亭に到着。
不思議な石のアーチをくぐり、中へ。雰囲気的には昭和ですかな。受付で「お初ですね」と言われた気がした(^_^)
入場料が100円浮いたので、それを有料ロッカー代(100円)に。
扉を開けて大浴場に入るともあ〜と湯気と温泉臭が。源泉掛け流しという事で何か雰囲気が違う。温泉は熱めでしょっぱいので長風呂は出来ないが、その源泉の力というか、のんびり40分位は入っていたけど、何か回復力があると言うか、本当に疲れが取れる感じがした。
今まで特に源泉掛け流しにこだわったことは無いのだが、何だがこの熱海で原点に帰るというか、源泉の濃さと言うものの貴重さを感じた。
あがった後は、心地よく暖かく、長めに入っていたお腹から下が明らかに赤くなっていた。
亭には無料の休憩所があってお水が飲める。
大きなテレビかあり、しばらくぽんやり眺めて亭を後にした。
出てすぐに温泉神社があったので少し立ち寄り、熱海駅に向かった。
帰りはずっと上り坂だが、何か回復したようで大したことはなかった。
熱海駅で、夕飯を食べてしまおうと思っていて、お値段的に割とやさしい印象のあるアタミックスへ。
ここもかなりいい味出してる。
ここへ来たら三木のお菓子を買いたかったが、お店のあったエリアは閉まっていた。
上階のお寿司屋に入った。このご時世の為かお客は私一人。お店の女性店員さんが愛想よく接してくれた。
そしてとても美味しかった。生牡蠣は、700円だったが、幸福を噛みしめられる味だった。何でこんなに美味しいんだろう、生牡蠣。お寿司も1,300円位。10巻の他に、小鉢、汁物、サラダ、デザートもついているのでお得なのでは。美味しかった。

この日は電車一本で生き返得ることができた。温泉万歳、伊豆万歳🙌