旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

蟹🦀を求めて北陸へ 金澤・芦原温泉への旅 ④福井タウンで半日・・・どうする?

2024-02-26 22:00:00 | 旅行
福井駅に到着したところで既にお昼をまわっていたため、残りの時間をどうするかについて駅ナカの商業施設で検討会議をした。 やっと呼吸も落ち着いてきて。。。
とりあえずお昼は、夫が行きたがっていたヨーロッパ軒 総本店へ向かうことになった。夫は以前にも行ったことがあり、そこのソースカツ丼が美味とのことだった。雨の中福井駅から徒歩10分の道のりを行く。果たして目的地に到着し、やっと遅めの昼食にありつくことが出来た。ソースカツ丼はなるほど細かいパン粉に包まれたカツがサクサクでソースもいい塩梅の美味しいご当地グルメだった。応援メニューの能登のカキフライも大変美味だった。
店を出る頃には、また雨足が強まり、駅までの帰り道を億劫に思う中、夫が最終の観光として福井市立郷土資料博物館に行くことを提案した。私は、駅でのお土産購入タイムを多くとりたかったのとまた電車の時間との戦いになることを恐れて気が進まなかったが、確かにせっかく来たのに勿体ない、という思いもあった。結局はタクシーをつかまえ、博物館へ向かった。博物館はなかなか興味深いものだったので、結果的には訪れて良かったかなと思う。とてもすいていて落ち着いていたし。その後は、徒歩で駅に戻り、駅ナカの商業施設でお土産購入に時間を費やした。和紙物でよいものがあればなと期待したけどそのラインナップは、あまり充実していなかった。お宿で少し買っておいて良かった。今度は和紙の里の武生にも行ってみたい。
やはり最後は少しバタついた。駅ナカで夫婦でお土産のリュックへの収納に苦戦していたら、近くでフルーツサンドを食べていた地元のおばあちゃんがビニール袋をくれた。 おばあちゃんの手が、雪のように白かったのが印象的だった。 北陸の天候は紫外線が少なそうでその点において肌に優しい面があるのかなと思った。

改札をくぐる前に急いで買った水ようかんも美味だった。福井は冬にみずようかんだそうで。炬燵でアイスみたいなものか。
無事に帰りの新幹線に乗車し、帰路に着いた。
夫完全プロデュースで
しらさぎ14号 福井17:36発 → 米原18:44着
ひかり662号 米原18:57発 → 小田原20:38着
東海道線 小田原20:57発 → 大船21:36

今回は、1泊だったため、時間も限られ行きそびれた場所も多い。
行く前はこの土地の有名な冬の悪天候を心配していたが、雨こそ降っていたものの幸いそれほど寒くなく、冬なのに乾燥していない、紫外線が少ないのでお肌にはよさそう、花粉症をあまり感じなかった等、メリット(?)も感じた。 再訪の機会を望む。



コメントを投稿