旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

蟹🦀を求めて北陸へ 金澤・芦原温泉への旅 ②芦原温泉

2024-02-25 22:00:00 | 旅行
今夜の宿泊は、あわら温泉 グランドホテルとなる。予約時、越前ガニ(黄色いタグ付き)を食べられるプランを見てみたが、かなりの高額だったため、普通のズワイガニ三昧プランにした。@24,800円。元々越前ガニは、高価な季節限定ものなのだろうけど、インバウンドによる値上げの影響もあったのかな。
タグ付き越前ガニを少しでも価格を抑えて食べたいと思ったのなら、越前海岸で食べるのがベストだと思った。
あわら温泉駅に16時半頃到着後、駅まで旅館の人が迎えに来てくれていたので、その車でホテルに向かう。今年元旦に起きた能登半島の大地震から2か月経っていないタイミングでの旅行となったため、道中でその話題になった。能登半島程ではないが、あわら温泉一帯もかなり揺れて道路がひび割れたりしたそうだ。
宿は、湯めぐりの宿と銘打っているだけあって、複数ある温泉が良く、蟹三昧のコースも美味しかった。が、蟹は食べるのが大変すぎ💦 食べ終わるのに2時間以上かかったと思う。

温泉までの廊下に飾り付けされていた越前和紙の照明がとても素敵だった。
ここの宿のお土産売り場は割と充実していて、割と買いやすい値段で越前和紙が売られており、購入した。 使い道がよく分からないけれど、改めて見ると和紙って素敵だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 蟹🦀を求めて北陸へ 金澤・芦原温泉への旅 ①冬の北陸 金澤 | トップ | 蟹🦀を求めて北陸へ 金澤・芦原温泉への旅 ③東尋坊と北陸本... »

コメントを投稿