旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

中秋の北海道を行く⑥ 大雪山、日本酒、メルヘン美瑛

2022-09-15 22:53:37 | 旅行
チェックアウト後は、大雪山層雲峡 黒岳ロープウェイに乗った。
天気もよく、大雪山系の山々の景色が、圧巻だった。結構紅葉が進んでいた。あまりょうの滝を目指す小ハイキングコースを歩いた。あまりょうの滝(水が流れているように見えなかったが)の見えるポイントでそこに居合わせた確か旭川から観光にきた家族と東京からきた夫婦と少し話したり、写真を撮ってもらったりした。
その後は、山を降り、上川の上川大雪酒造の酒蔵、旭川の高砂酒造に立ち寄り、日本酒を何本か購入した。
今日もなかなか時間を食うポイントが多かった。その後は、美瑛、富良野を通ったが、すでに夕刻迫っていた。
美瑛では、そこに散らばる写真スポットをできる限り周り、美瑛駅に立ち寄り(なんだか周りの景色が軽井沢っぽいおしゃれ感があった)夫が昔いったことがあるという「唯我独尊」というカレー屋さんで夕飯となった。その後富良野駅にも立ち寄ったが、すでに20時過ぎ。外気温は結構低く、肌寒かった。
その後は、札幌に向かい、今回の最終宿、「東横イン南口」へ投宿となった。今回、初めてホテル側の都合でバリアフリーの部屋に泊まったのだが、広くて快適だった。

« 中秋の北海道を行く⑤ 夕闇の... | トップ | 中秋の北海道を行く⑦ 陸路に... »