問わず語りの...

流れに任せて

命日

2022-06-19 05:17:24 | 日記

今日は親父の命日。亡くなって3年目になります。

 

3年目だけど三回忌は去年やりました。2年目だったけど三回忌なんだよね。ややこしいね。

 

じゃあ七回忌は6年目に行うの?十三回忌は?三十三回忌は?

 

ああもう、ホントに

 

ややこしい。

 

とにかくそんなわけで、今年は何もない。兄貴たちもお盆にしかこないというし、一人静かな墓参りと行こう。

家の仏壇には親父の好きだったコ―ヒ―とどら焼を供えよう。

 

親父、いつも何かと

 

ありがとな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぎなり東北産『ももクロの... | トップ | 映画『孤狼の血』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2022-06-19 16:22:12
本日は父の日でもあり。
薫兄者、良い息子さんですね。
御父様も、きっと彼方から兄者に微笑んでおられることと思います(ゼッタイ!)

そうなんですよぅ。
三回忌は丸二年、七回忌は六年、十三回忌は十二年目、十七回忌は。。
ヘンな感じだけど、そうなんですね~。

御住職様が過去帳に、二男の年齢、行年19才、て記され、それを見た二男の友人が「武大(たけひろ)18だったよ?」て驚いてましたが、過去帳にも卒塔婆様の石碑にも、19才て書いてあるのです。
数え年で記すものらしいです。
ホントは18歳で亡くなったのにな~て思っちゃいます。
ちなみに零歳で他界した長男(慎悟(しんご)は、当才、て記してあります。
仏教あるあるでしょうか?

たった二年。
兄者の御父様の御冥福をお祈りさせてください。
返信する
Unknown (みき枝)
2022-06-19 16:27:05
失礼しました!
お亡くなりになられて三年目、でしたね!
たった三年、ですね!
ありえないミス、申し訳ないです。。
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-06-19 18:35:46
みき枝さん、ありがとうね。そう、数え年なんだよね。親父は89歳で亡くなったんだけど、数えだと91歳になるんです。誕生日前に亡くりましたので、そうなっちゃう。ホントにややこしいです。

仏教だけじゃなく、神道でもご祈祷などするときは数え歳ですね。厄年も数え歳です。元々日本では生まれたら1歳で年が明けたら2歳。誕生日で年齢が上がるという考え方がなかった。これがややこしさの原因です。
でもこうした旧い習慣を残しているのは、日本の良いところかなと。
返信する
Unknown (みき枝)
2022-06-20 14:36:27
子どもの頃、大人に「数えでいくつ?満いくつ?」て
よく聞かれました。

なんかあったかい。。
古からの繋がり感じる良いところです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事