問わず語りの...

流れに任せて

いぎなり東北産『ももクロのニッポン万歳!』東北パ―ト

2022-06-18 15:09:20 | いぎなり
 
 
 
『ももクロのニッポン万歳!』は東日本大震災でダメージを受けた日本、特に東北を元気づけるために急遽作られた曲。この東北パ―トは杏果が担当していて、ライヴで杏果が泣きながら歌っていたというのは、有名な話。
 
2018年だから、丁度杏果がももクロを辞めた年だよね。この場に杏果がいてくれたら…口には出さないけど、みんな思っていただろうな。
 
東北産メンバーの伊達花彩は、震災の時津波で自宅が被害にあっています。流されこそしなかったものの、かろうじて建っているような状態で周りにあった家はなくなっており、庭もなくなっていたとか。
当時のか―やはまだ就学前ですよ。怖くて怖くてずっと泣いていたそうです。普段はムカつくくらい(笑)元気なか―やに、そんな経験があったんですよね。
 
メンバーみんなそれぞれ、それぞれのかたちで震災を経験しています。福島県産のわかりんがももクロに、そして集まったモノノフみんなに
向けたメッセージには、そんなこの子たちの心からの想いが籠ってる。
 
同じ東北人として
 
胸が詰まる。
 
 
4年前だし、この頃は「お化粧禁止令」が出ていたころだから、みんなスッピン。だから余計に幼く見える。
 
8人しかいないのは、おそらく一人辞めた後で、まだ新メンバーが加入する前だからだろうね。新メンバーのしんじゅっちが加入するのはこの年の11月
 
だったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーBLACK SUN | トップ | 命日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲玲)
2022-06-18 17:05:05
やっぱり泣けるなぁ。
勿論ももクロあっての楽曲なんですが、特に妹分達がももクロの歌をカバーすると、バラバラな個性のようでいても、そのグループの頑張りや気持ちがより心に響くんですよ。
なんか余計にね。
でも本当この勢いを加速し続けるグループってなかなかいないですよね。
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-06-19 04:48:36
玲さん、か―やは震災のとき、ラジオからアンパンマンの歌が流れてきたときに凄く嬉しかったと言ってましたね。心細い思いをしていたときに、歌に救われた。よく非常時にエンタメは役に立たないなんて言う人がいるけど、そんなのはウソ!エンタメに救われた人はたくさんいる。か―やの歌の根底には、自分があの時救われたみたいに、一人でも多くの人を歌で救いたいという思いがあるのかも知れない。意識しているとしていないと関わらずね。
そんなこと考えてると、なんか泣けてきちゃうのよ。私も歳をとった(笑)
良い子たちですよ、ホントに。どこまで行けるのか、見守っていたいです。
返信する

コメントを投稿

いぎなり」カテゴリの最新記事