問わず語りの...

流れに任せて

のんとさかなクン

2022-08-21 13:03:19 | のん
 
 
 
 
私はさかなクンのファンでもないし、よく知りませんが
 
 
のんちゃんがさかなクンを演じると聞いた時、初めこそ驚いたものの、すぐに「納得」してしまった。
 
のんちゃん自身は「腑に落ちた」と言ってましたけど、まさにそんな感じ。
 
 
「腑に落ちた」んです。
 
 
のんちゃんは間違いなく女性ですし、女性としての魅力を十二分に持っておられる方です。ですが
 
 
それだけじゃあない。
 
 
これは『あまちゃん』の頃から思っていたことなんだけれど、この方はどこか「性」を超越しているというか、女性という「限定」にはまらないとでもいうのか。
 
 
うまく言えないなあ。
 
 
「人間性?」う~ん、それもなにか、ニュアンスが違う。
 
 
要するに、のんちゃんの「女性性」の部分しか見ていない人は、のんちゃんのことを
 
 
わかっていない。
 
 
 
なんかね、今回のことをSDGs的なことに絡めて語ろうとする輩がいるみたいですけど
 
 
それ、全然違うよ。
 
 
「ジェンダーフリ―」とか、そういうの
 
 
関係ないから。
 
 
のんは「のん」。だから
 
 
さかなクンは「さかなクン」だから
 
 
役を演じるに一番ふさわしい「役者」が選ばれた。
 
 
だから「腑に落ちた」んです。
 
 
そういうことです。
 
 
流行り事やらなにやらで、のんちゃんを語ろとするのは端から間違い。そういうことではない。
 
のんちゃんは間違いなく女性。でも
 
 
のんちゃんはね、ごく自然になにも無理すろことなく
 
 
「超越」しちゃってるんです。
 
 
 
これは「理屈」でも「理論」でもない。感性で、感覚で
 
 
「腑に落ちる」かどうか
 
なんだよね。
 
 
流行り事やら思想やら、そんな「狭い」領域で語れることじゃない。
 
 
のんという女優をどう捉えるかという
 
 
 
「センス」の問題。
 
 
 
 
 
あなたに「センス」はあるかな?
 
 
これはあくまでも私個人の感覚です。流行り事の思想を絡めたい方はどうぞご自由に。ただ私にはそんなもん
 
 
「腑に落ち」ませんけどね。
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急告知!? | トップ | 善児―!(;´Д⊂) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-08-21 17:25:21
のんちゃんが、さかなクンを演じちゃったの〜!?
お二人のことよく知っているわけじゃないけれど、ふーむなるほど!と思いました。(それが腑に落ちたというのかは知らんけど)
私はのんちゃんも、さかなクンも大好きですよ❤️
のんちゃんは女性としての性を前面に出しているわけじゃないけれど、私から見たらとっても綺麗な女性だし、魚の帽子を被って演じてるのんちゃんを観てもどう見ても女性やん、、としか思われへんけど、そこをどうあのさかなクンを演じて魅せてくれるのかは、のんちゃんの新たな魅力の見せ所やな。偉そうに…。(笑)
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-08-21 23:46:24
チャメさん、のんちゃんも特に男っぽく演じようとしてない。そのまんまですもんね。面白いです。
ジェンダーとか意識してない。さかなクンを演じているんであって、男性「性」を演じているわけではないんです。

ホント、面白い。
返信する

コメントを投稿

のん」カテゴリの最新記事